好ましいことじゃないからね。
早く治したい。失笑
私です。


よく「自分の事をペラペラ話すとミステリアスさが失われて魅力が減る」的なことを仰っている方がいらっしゃるのですが。
私の場合、逆に自分のことを話さないと齟齬が生まれ易い気がします。苦笑

私、自分の望みの姿と実際の姿が噛み合ってないと思うのです。
つまり外見から想定される中身じゃないというか。
私ね、昔から「女の子っぽく」在りたいんです…願望としては。笑
その表れとして服装とかフェミニンなものが多いですしお化粧もピンク系の可愛いメイクが好きです。
が、しかし。
如何せん中身が…追いついてない…気が…します。苦笑

これね、昔からよく言われて「ちょっと嫌だな」って思ってる事なんですが。
元カレの友達とかから「お前たちは中身が逆だね」って言われる事がめちゃくちゃ多くて。苦笑
つまり私の方が男性的思想で彼氏の方が女性的思想…という事らしいのですが。
確かに言われてみると思い当たる節は幾つかあって。

昔から何故か相手の方がマメな事が多かったり不安症になりがちだったりとか。
嫉妬するのも相手。
不安になるのも相手。
束縛するのも相手。
この3コンボは常に相手だった気がします。苦笑

それ以外にも私の方があんまり細かいことを気にしなかったり。
連絡頻度が低かったり。
変に思いきりが良かったり。笑
あと怒り方が淡々としてるとか。苦笑
それから一人行動が多いのも怒られたし。失笑

私もね、色んな人から色んな指摘をされて今も現在進行形で一生懸命直してるんだけどね。苦笑
それでも未だ…外見と中身の乖離が酷いなって自覚してます。

とりあえず連絡はちゃんと出来る様にはなってきました。笑
昔はホントに糸の切れた凧状態で…周りに何も言わずにどっか行くのが常だったからめちゃくちゃ怒られました。失笑
しかも私、基本一人行動だから…余計に疑いを持たせちゃう事が多くて。

例えば。
大好きなアーティストのライブに行くってなった時に、私は1人で行っちゃう訳です。

ライブでもコンサートでもフェスでもイベントでも…何でもです。
で、それを誰にも何も言わないの。笑
金曜日の夜に夜行バスに乗って仙台とか行って日曜日の朝に帰ってくるの。


その間、勿論一人なのですよ。
私、一人でも観光したりとか自分の行きたい場所・やりたい事をやるのに全く抵抗ないから。苦笑
(むしろ人と一緒だと相手の事を気遣わなきゃいけないから意外とね、やりたい事とか制限されちゃうのよね。
現地の知らないオッちゃんと仲良く話すとかもさ、私は何かあったら自分の事はどうにかする術を持ってる(と思い込んでる。笑)けど相手を庇ってとなると難しいから最初からその選択肢(知らないオッちゃんと話す)を外さなきゃいけない訳。
でもそれはイコールで私の世界を広げるチャンスを手放す事でもある訳で。苦笑)


で、帰ってきてから「はい、お土産」ってなってそこで事が発覚するの。苦笑
相手からすると「え?いつの間に?!誰と!?」ってなるんでしょうね。笑
普通の女の子はそういう事しない人が多いんですって。

お友達と一緒に行けないなら諦めたり、あと行く前にも報告するんですって。

これねぇ、めちゃくちゃ叱られたんだよね。苦笑
「心配するし正直、浮気とかも疑いたくもなる」って。
これは完全に相手の言い分が正しかったから素直に「ごめんなさい」したけど。
でも最初は指摘されても「…ん~」って唸ってた覚えがある。苦笑
それくらい酷かったんです。

その当時の自己中な私の言い分としては「私は私のやりたいこと、行きたい場所へ行ったりやったりするのにもう誰の庇護下にも居ないのだから誰の許可も要らないはず。
それを浮気とか疑うならそもそも私の事を信用してないって話で、信用するしないは相手の心の問題だから私にはどうにも出来ないのにな」って。失笑

今はそんな自分勝手なこと思ってないよ。苦笑
その考えがどれだけ傲慢で自分勝手だったか理解してるからね。
でも当時は視野が狭くて相手の気持ちを理解するのが余りにも下手だったんだよね。
それに自分の事も省みれてなくて。
そもそも信用して貰えないのは自分の行いが悪いのにね。
信用して貰いたかったら信用に価する行動や言動を私が先にすべきだったのに。
それにどれだけ信用していても相手を本気で大事に想ってたら…そりゃ心配するのが当たり前だったのよね。苦笑

それは「束縛」とは言わないのよねぇ。

今はそういうのをちゃんと理解したからやらなくなったけど、それでも未だ…たまにね、ちょっとした事だと報告するのを忘れちゃう事はあるなぁ。苦笑
コンビニ行くとか。
勝手に居なくなって勝手に帰ってきてる。苦笑

やっぱり心のどこかで「何かあっても自分は何とか出来る」っていう謎の過信がある…のかもしれない。笑

あと「私なんか襲うヤツ居ないから」っていう徹底的な自己否定感ね。
でもなるべくやらないように気を付けてはいるよ。苦笑

あと男女を見てないのも怒られたなぁ。苦笑
「相手が異性であることにもっと敏感になれ」って。
これも男性に多いらしいのだけど、自分に向けられる好意に割と鈍感じゃない?苦笑

私、正にそれなのよね。

周りの好意の矢印は物凄い気付くの。

多分誰よりも早く気付く。笑

だけど、自分に向けられてる好意の矢印って全然気付かないのよ。

というか…ぶっちゃけ私にとって「男性」は彼氏となる人だけなのよ。

だから自分の身の回りにいる他の異性って「人間」なの。

しかも自分でも自覚はあるんだけど私、人を嫌いで人を警戒している割に一度信用すると丸っと信用しちゃうところがあって。
しかも如何せん自分を過剰なほど信用してるからね。苦笑

自分は何かあっても何とか出来るって(以下略。笑
それは自分でも良くないなって思ってるから…これは今、直せるように鋭意努力中です。苦笑
 

あとは…正義感丸出しで喧嘩するとこ?苦笑

普通の女の子は喧嘩しないんですって(当たり前だけど。笑)

これは今は全くやってないけど、昔は正直、何があってもおかしくは無かったと思う。失笑

よく危ない目に遭わずにここまで生きれたなぁって思います。

それくらい酷かった。

これはこのブログでも先述した事があるけれど私、小さな頃から両親に殴られるのとか日常茶飯事だったから相手から手を出される事や痛みに対する恐怖心があんまり無くて。

更に昔から自分の命に執着がないものだから結果「やられる事に対する覚悟」があり過ぎたのよ当時の私は。失笑

何にでも喧嘩を売ってた訳じゃないけど、ダフ屋とか追っタクのオッちゃん達と喧嘩したことはあったなぁ。失笑

(そもそも何で私みたいなのに提案しちゃうかなぁ。苦笑

基本的にオッちゃん達の認識、間違ってるのよ。

ああいうの平気な顔してやるのは、いかにも無害そうで周りに溶け込んでる真面目そうな外見の子なんだよ。笑)

勿論、今は相手が誰であっても絶対にやりません。

自分の命が大事っていう認識はまだ出来てないんだけど…自分の命より大事なものを守る為に正義感だけで動いてはいけないって悟ったからね。苦笑

 

あとコレもよく言われる。

「共感<解決型だね」って。苦笑

それが「女の気持ちが解らない男みたい」って言われます。苦笑

アレねぇ私、物凄く苦手なんです。失笑

 

あのね…何て言うか……ん~…。

共感出来ない訳じゃなくて…全体の背景を知ってる訳じゃないのに一方的に話を聞いて共感するのって…どう考えても無理があるって言うか…ちょっと冷静に考えてみたらそれってちょっとおかしいなって思いません?苦笑

 

人って相談する時、どうしたって自分の視点からの話しか出来ないじゃん。

だから無意識にでも自分に有利なように話を進めちゃうものだと思うんだよ。

それに対して共感だけする人って相手の後先のことを何も考えていないか、相手の弱みに付け込む隙を見つけたくて仕方ない人だと思うんだけど…どうですか?苦笑

もしくは相手に良い顔したいだけの人っていうか。

 

私は共感する事も出来るけれど、自分の発言や共感にも責任を持ちたいの。
相手とこれから先もずっと一緒に居たいと思うから。

最初から私は私にも相手にも誠実で居たいのね。
だから事実ベースで話をするの。

それが出来ないなら、その人が今出来る解決策を話すの。


でね、これが分かり易いんだけど何か相談事を受けた時に「どっちもどっちだよ」って回答をすると男性って割と「ん~何で?」って怒らずに理由を聞いてくれる人が多いのね。
女の子は「はぁ?!私が悪いの?」とか「ふ~ん(不機嫌)」で後々、陰で「あの人、性格悪いから話さない方がいいよ~」をやる子が多い。苦笑
ね?
私が女の子苦手なの分るでしょう?失笑
これをやらない子は好きですよ例え女性でも。
 

女の子って「味方」を欲してるのよね。

自分が良い悪い関係なく、自分の味方を欲してるの。

で、味方の数を増やして自分を貫こうとする…様に見えるの。苦笑

でもそれってさ、結局、また同じことを繰り返す羽目になると思うのは私だけ?笑

イコールまた環境や状況が変わってるだけの根本が同じ話を聞く羽目になるの。

だって原因は直されてないから。

ただ共感や肯定の数の力でその場を押し切っただけだからね。

 

味方になる=肯定するって考え方が好きじゃないんだなぁ。
味方になる=良くなっていくまで付き合うって考えなの私は。

別にね、相手を否定したいとか支配したいとかそういう考えは全然無いの。
ただ、変に甘やかして肯定した結果、何が起こる?
あのね、事実ベースじゃない肯定って…必ずマイナスが起こってるんですよねぇ。
私はそういうのを何度も見てきてるんだよなぁ。
それは孤立であったり、鬱病であったり、自殺未遂とかもね。
そういう結果になるくらいなら、初めから厳しくても事実を伝えて本人が変わる努力を支える方がどれだけ良いか。

「辛いよね。解るよ。でも今ここで視野を広げないと後々キツくなるから頑張れそうなら頑張ってみない?」っていうスタンスなの私は。
気持ちが解らないんじゃなくて、気持ちは痛いほど解るけど逃げた後の現実の重さを嫌ってほど知っているから。
それは相手から逃げる気がないからこそ…なんだよなぁ。
何かあった時に逃げるつもりだったら厳しいことなんか言わないのよ私は。苦笑
肯定して良い人の仮面被ってる方がどれだけ楽か知ってるもの。

逆に相手に物を言ったら揉めて嫌な思いをするのも重々知ってるし。

 

だから正直な話、どうでもいい相手には共感だけするよ。笑

でも親友ちゃんとかには絶対やらないです。

もしそんな『物分かりの良い自分演出』をした結果、彼女が何度も何度も傷付くことがあったら私、自分の事を優先して考えた自分自身を許せないもの。

 

四六時中、傍に居て守ってあげることが出来るなら共感するだけでも良いと思うよ。

でもそうじゃないじゃん現実は。

だったらこれから先、少しでも大事な人が傷付かずに済む方を選びたいのよね私は。

例え自分が傍に居なくても自分で自分を守れる術を、知ってる限り分けてあげたいと思う。

私が居なくなって話を聴いてあげられなくなっても、その子が一人で歩いて行けるように。

多分こういう考え方が男性っぽいんだと思う。苦笑

そして歴代彼氏は「共感>解決」な人が多かったんだよねぇ。

それも「逆転」って言われる原因かもしれない。苦笑

 


意識して直すようにしてるのは今のところこの辺りです。
でも意識出来てない所で言うと…男性を立てられない…とか?苦笑
男性が活躍したら女性陣が「キャー♡」ってなりそうなところでそのチャンスを奪ってしまう…とか。
男の子より気付くのが早いから…つい…先に助け船を出しちゃったりとか。
そういうのは意識するのが難しくて…未だに四苦八苦してる。苦笑

でも何とかして普通の感覚の人達に近付きたいと思ってるんですこれでも。笑
その為の努力も未だしてる最中です。

自分の色を無くすっていう感じじゃなくて…やっぱりね、ある程度は皆と同じ感覚も身に付けておかないと…生き辛いんだわ自分が。苦笑
色は…出す場所を考えて出せば良いんだし。
どうでもいい場面では足並み揃える事も必要なのよ皆で生きてる以上は。笑
私はこの答えに辿り着くのに物凄い時間がかかったし、未だに諸々努力が必要な状態なんだけど…昔よりがは若干生き易くはなったのよこれでも。笑

昔は自分でも自分が扱い辛いことが多くて…非常に生き辛かったです。苦笑

しかもそれが男女関係となると…やっぱり相手の期待を裏切ってしまう事が多かったから結構、傷付く言葉も言われたしね。失笑

(だから私、ナンパとか嫌いなんです。

絶対ガッカリ案件確定事項で文句言われるんだもん。失笑)

 

今は視野が広がった事によって色んな感情も理解出来るようになったり、自分を律する事も出来るようになったからだいぶ…良くはなってきた気はするけど。

それでもまだちょっとね…自分でも「雄々しい考え方してるなぁ」って思うことは結構あるから気をつけていこうと思ってるんだけど。苦笑

 

今は「男女平等」とか色々言われてるけど…でもやっぱり性別の括りは…多分まだまだ無くせない…というか、無くならないと思うんだよねぇ。

身体や自認の問題じゃなくて、男女っていう括りを無くすのは…やっぱり難しいと思うんだ現実問題。

これから先の未来では「人間」っていう括りになるかもしれないけど今の社会でまだ難しい以上は…今の社会を生きてる私は努力するしかないんだな。笑

 

 

あと何年、時間が残っているかは分からないけれど。

せめて生きなきゃいけない間は周りと足並み揃える努力はしてみようと思う今日この頃。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS

手の使い方がとても綺麗だった。

所作が美しかった。

心を解いたり心を守ったり。

そういうのを解ってくれる「相互補助」の人が傍に居てくれるのが…とても羨ましいと思った。