テトリスが好きです。
何も考えたくない時に最適。
私です。


ぷよぷよは駄目なの。笑
アレはさ、ちょっと違うでしょう?
ぷよの塊を作って相手にダメージを与えたりするじゃない。
そういうのは、頭使って更に駆け引きも必要になるから疲れちゃうの。
そうじゃなくてただひたすら当て嵌めていけばいいだけのパズルゲーの方が無心になれるから好きなんです。
どう組み合わせたらより合理的に消せるかを考えるのは好きだから。

全部が全部、合理的にやれば良いとは思ってないんだけどね。
特に人間は感情を持つ生き物だからね。
でもなるべくなら…合理的に動きたいのよねぇ私は。

ほら「母性本能」って言うくらいだからね。
女の子って基本、世話焼き気質の人が多め…なんだと思う。
だから世話を焼く=自分の居場所作りの一環…でもあるのかもしれないね。

ただ私は…多分、母性とか母親のお腹に置いてきちゃったタイプで。苦笑
いや、必要なことはやるよ。
世話もね、必要ならやる。
だけど率先してやりたい訳じゃないというか。
自分がやるべきだったり、自分がやった方が効率が良いだとか他の人がやってないからとか…私が動く時って必ず理由があるのよね。
でもねぇ…これが周りの女の子と上手く嵌らないんですよね。苦笑

私はね、自分が動く必要がない時は動かないの。
いわゆる「サラダ取り分け」みたいなヤツとかね。
アレ、女子力アピールだか何だか知らんが、やりたい女子が多いでしょう?笑
私はそういう時に自分からは動かないの。
「わぁありがとう!」って言ってお皿を受け取るタイプです。笑
何なら「あ~仲間内だし直箸でも良くない?」っていうタイプで。

でも自分が気付いて「ああ、今のこの状況なら私がすべきだな」って思った時は誰に確認するでもアイコンタクトするでもなく勝手に動くの。
自分が一番取れる位置に居るとか。
そういう時は動くよ。

で。
ここからが問題。苦笑

何故か女の子って一人動き出すと「自分も!」って…ならん?苦笑
アレ、何とかなりません?笑
私アレ苦手~!
かえって人の手がワラワラしてたらぶつかったりして非効率じゃ~ん!
気が付いた人が気が付いたタイミングで、やるべき場所に居る人がやればそれで良くない?笑

…女の子のアレ、一体何目的ですか?苦笑
手柄を独り占めさせてたまるか!なの?
それとも気を遣わせてごめんなさい?
まぁどっちでも良いんだけど、別に私は気にしてないし私が気にしてるのは一斉に動く事によって非効率だったり非合理になる事だけなんだよなぁ。

これねぇ、うちの母もそうなんです。
私が家事を始めると「自分も!」って動き出すの。苦笑
正直ね、大の大人がそんなに広くもない部屋で二人一斉に動き出すと邪魔なのよ。笑
本人は悪気がある訳じゃないし、むしろ進んで手助けしてくれようとしてるのは何よりも理解してるんですけど…でも現実的に邪魔なの。苦笑

…女の子ってこういうのよくあるよねぇ。苦笑
効率だけで判断しちゃ駄目っていうか。
例え非効率でも手伝おうとしてくれた気持ち優先にしないといけなかったり。
気持ちの面がとても大事っていうか。

仕事とかしててもよくあって。
私が用紙の補充とか始めると何故か皆、自分の業務を放り出して手伝いにきてくれるんだけど…でも正直、そんな人の手、要らないっていうか。失笑
もっとぶっちゃけると、こっちは私一人で出来るんで残ってる仕事を進めてくれた方が有難いというか。苦笑

もしね?
もし仮に私にそういう手柄を取られるのが嫌!っていうなら…あの…頼むから普段から周りを見ててください。失笑
そしたら普通に気付くから。
で、気付いたならすぐにやってください。
そしたら手柄は貴方のものだから。笑

私、コレ系いつもそうなの。
「気付く」の。
だから「やる」の。
ただそれだけなの。
別に点数稼ぎとかマジでどうでも良くて…何なら気付きたくないの。苦笑
気付かなければ「あ~気付かなかった~!やってくれてありがとう!」で良いんだもん。
でも気付いたのにやらないのは自分が後で面倒な事になるから嫌なの。
ね?
合理性の鬼だから仕方なくやってるの。苦笑

これは別にそういう細々した仕事をやりたくない!って話じゃないですよ。
そんなのは別に仕事の範疇だから良いの。
そうじゃなくてワラワラ無駄に手伝いにくるのは何の利点があっての事なの?って話ね。笑

気持ちは有難いよ。
有難いけど…もし気持ちがあるならそれは是非「次回」に活かして欲しいんだな。
今回は…大丈夫。笑
「次は私がやろう」って気を張っててくれたら…その方が有難いです。
一か所にワラワラ集まっても正直、非効率だし何なら邪魔。苦笑

それに次回に活かそうって気持ちが無いと結局また次も私が発見して私が動き出してからまた「全員集合!」みたいな事になる訳でしょう?失笑
何で毎回毎回、私がスタート印みたいになってんの。
コントなの?苦笑
面白過ぎるでしょ人間関係。笑


テトリスのパーツは上手く組み合わせる事が出来るけど、人間はそうはいかないからねぇ。
難しいよねぇ。
上手く気持ちを受け取りつつ合理的に進められるようになるにはまだまだ修行が必要だなぁと思う今日この頃。苦笑






















PS
私も貢ぎ癖あるのよねぇ。苦笑
物質的なものから精神的なものや時間まで。
私、どうやら自分が心許した相手には…とても甘…ゲフン違った弱いらしく。失笑
いや、これでもだいぶ改善したんです。
昔はのべつ幕無しに貢いでたんですが。
最近は「身近な大切な人」に限定されるようになってきました。笑
だから私、同じ体質の人じゃないと駄目なんです。
じゃないと気付いたら自分ばっかりスッカラカンになっちゃうから。
でもお互いが貢ぎ体質同士ならどちらも尽くす先がお互いになるから(多分)幸せになるでしょう?笑
貢ぎ合いの精神で。笑