怒りより新鮮。笑
面白いです。
私です。


突然ですが。
16Personalitiesって知ってますか?
多分凄く有名な性格診断なんですけど。

 


私、これ「INFP-T」というヤツなんですが。
これね、ネットで検索すると「INFP-T クズ」って出てくるの。爆笑
コレ、コレね、凄く好きです。笑
私、今の今までそんな評価されたこと無くて…凄く新鮮で…何て言うか…凄く好きだと思って。笑
何っか…良いですよねぇ「クズ」って。爆笑
もっと言って。笑

これじゃあ私がまるでド変態みたいだけど。笑
いやぁ…私、この評価、死ぬほど嬉しいんです。
ホッとするというか。
「そうそう!クズなの!だからそんなクズに期待なんかしないで!」って気持ちになる。笑

私ね、これでも現実世界で周りから褒められたり頼りにされたりする事が結構多いんです。笑
でもね、本当の私はそんなんじゃないんですよ。
出来ないし、やれないし、怠け者だし、狡いし、冷たいし。
そんな過剰に期待されるような人間じゃないんです。
ただ単に他の人よりほんの少し他者の感情の動きに敏感で器用貧乏なだけです。
だからこのクズって評価は逆に凄くホッとする。
不出来な自分を正しく評価されてる気持ちになるというか。
変に期待をされない事は私が私らしく居る事を許されているような…そんな感覚です。

これは昔からそうで。
先生とか親とか上司とか?
やっぱ子供をやる気にさせる為にめちゃくちゃ褒めてくる時があるじゃないですか。笑
私、アレ、駄目なタイプでした。
期待されるのが怖くて仕方なかった。
期待を裏切ってしまう自分が怖くて情けなくて恥ずかしくて。
だから最初から期待しないで欲しいと思ってました。

それは私の高校受験の時にも表れていて。
私、当時の担任から「もう少し数学を頑張ればあと2つランクが上の学校も狙える」と言われていたんです。
そこは当時、学区内でもかなり成績優秀者が集まる高校で。
当然の事ながら母親は期待する訳です。苦笑
でも当時の私が選んだ学校は自分の成績で行ける学校より2つ下のランクの学校でした。笑
本当は1つ下のランクの学校でも良かったんですが、そこは当時、私を虐めてた子が行くって聞いてたから絶対に嫌で。
だからもう1つランクを下げたんですが。
これは未だに母にグチグチ言われてます。苦笑
「いじめっ子が嫌なら何故、その子より上に行こうと思わなかったのか」と。
答えは簡単。
「私はそんなに成績優秀者では無いから」です。

私は凄く客観的に自分を捉えられていると思うんです。
私は皆が期待するほどの頭の良さは無いです。
無理してその場限りの付け焼刃な知識で受験したところで、その後で苦労するのは自分だって解ってるから。
そもそも当時の私は勉強もそんなに好きだった訳では無いですし。
《好きな事じゃないと実力の1/3も発揮できない》っていう自分の性質をよく知ってもいましたし。

他にも私のこういう《期待されたくない》性質は今までも色んな所で発揮されてきました。
体育会系の上司との相性が悪いのも恐らくこの性質の所為だと思います。苦笑
期待されればされるほど頑張れない。
でも放置されてるといつの間にか凄い数字を叩き出す。
だからこそ上司は期待する。
でも期待されると私は頑張れない…みたいな。失笑

私、恐らく…ですけど期待される=利用されるって図式が頭の中にあるのかもしれません。苦笑
私が頑張るのは…自分の為、なんです。
自分の生活の為だったり、自分の誇りの為だったり、自分の好きな人の力になる為だったり。
結局、行き付くのは「自分の為」なんです。
ところがここに他者の意識が入ってくるとそれはもう自分の為じゃなくなってしまうじゃないですか。
他者の為にどこまで自分が頑張れるのか、頑張り続けなきゃいけないのか…凄く不安になってしまう。
頑張れなかった時、他者にどれだけの迷惑をかけてしまうのか…それがどれだけの失望を与えてしまうのか。
それが怖くて仕方ない。

でも自分の為だったり、好きな人の力にはなりたいって気持ちはあるから。
だから期待せずそっとしておいてくれた方が…意外と成績を残し易いんです。笑
むしろ私の能力に期待するより、私に好かれることを考えてくれる上司や先輩の下では成績を残し易いんです。
何故なら私の力の根源は「好きな人の力になること」だから。
私が成績を残す事で好きな人の評価が上がるならそれほど嬉しい事はないからね。
でもこれも一筋縄ではいかないから…面倒くさいんだよねぇ。苦笑


INFP-Tって「他者の気持ちに敏感」だとか「感受性が鋭い」とか…一見良い事のように見えるけど。
実際はそうでも無いよ。苦笑
分かるからこそ人が見え過ぎて生き辛いことが多々あるもん。
何事も度を過ぎれば…悪性にしかならないよ。
程々が良いんだよ何事も。笑

クズにはクズなりの…言い分があるってことで。笑
クズでも「居て良い」と言って貰える…クズなままでいい…そんな居場所が…あったらいいなぁと思う今日この頃。笑