未だに稀に失敗するのよ。
…割り箸。苦笑
私です。


「葬送のフリーレン」とか「蟲師」とか。
「夏目友人帳」とか。
ああいう系統のお話、凄く好きなんですけど凄く苦手です。苦笑

お話として自分が読んだり見たりするのは大好きなんです。
ただ、ああいうのは…「見た人の感性」によってどこまで受け止められるかが違うじゃないですか。
委ねられる範囲が違うっていうか。
私、そこが苦手です。
だから正しくは「私にとって表立って『好き』って言うのが好きじゃない作品」です。

私、そういうの結構あって。
ドラマとか映画とか小説とか漫画とか。
何でもそうなんだけど…人と共有したくないもの…っていうかね。

実はコレ、前からちょっと気になってる現象なんですよね。
未だ自分の中でも上手く整理がついてなくて説明出来ないからちょっともどかしいんだけど。

人と感想を共有したくない…訳じゃないと思う。
別に自分のものにだけしておきたい訳でもなくて。
違う感想を受け入れられない訳…でもないと思う(ここはちょっと自信ないかも。苦笑)

間違ってないのよ。
どんな感想も本人がそう感じたならそれが正解で。
だから受け取り方に間違いなんてないとは…それは本気で思ってる。
ただ…ただ……何か……うーん……。


例えるなら、真っ白な雪原を見つけて。
そこに物凄く丁寧に、一歩一歩、とても綺麗な足跡が付いていて。
その光景に凄くグッときて「ああ…素敵だな」って見ていたら突然「ギャア~ハッハッハッハ~」って叫びながらグッチャグチャに踏み荒らして周る人が現れたと思ったらサッと居なくなってその後、残された雪と土が混じって小汚くなったのを見てガッカリする感じ…。
…わかる?笑

あの感じに似てる…私にとって「人と感想の共有をする」ってこと。
雪の件もそうだけどさ。
別に誰がどうしようと良いじゃない。
どんな風にそこをどう楽しもうとそれは本人の好き好きよね。
それぞれの感性の問題だから。
でも…でも、さ……そうなんだけどさ……いや、でも私の「それ」だってただの「私の感性」でしかないからさ。
私が正しいという訳ではないからね。
それは誰よりも自分自身が分かってる。
でも頭では納得出来てても心が納得してないのよねきっと。

だから…誰とも共有しないししたくないのよねぇ。
グチャグチャにした人は悪気は無いのよ当然。
否、あったとしても私が文句を言える立場では無いのよ。
そこで何をするかは…決まりなどないんだから。
そしてそれをこちらも解ってるの。
でも。
私はグチャグチャになった光景を見るくらいなら、一緒に見たり語りたいとは思わないの。
さっさとその場を退散して私の記憶の中にある景色だけで良いと思う…というか。
…やっぱりねぇ、未だにそう…思っちゃう癖は中々直らないねぇ。苦笑

でも、自分と同じくあの光景を大事に出来る人とか、むしろもっと素敵に出来たり、私が見えてなかった部分が見えてる人とはお話したいし教えて貰いたいと思うの。


自分でもよく分ってないから言語化するの難しいのだけど。
別にグチャグチャなのが嫌だって訳でもないのよ。
いつか溶けてなくなってしまうものなのだし。
だったら思う存分、遊ぶのも全然アリでしょ!とも思っているからね。

だから…何だろうな…。
子供みたいに「理解を示して欲しい」のかも…しれないね。苦笑
齢〇歳にもなってこんな幼稚なことを言ってるようではどうかと思うけれども。失笑


だから何て言うか…私にとって「作品」って凄く…凄く…深くて大事なもの…なのかも。
「雑」に扱って欲しくないもの…というか。
楽しむのは良いんだけど雑に扱うのは……あんまり好ましくないのかもね。
それが例え自分の作品じゃなくても。
全部に置いて。
人が作るものも、自然が作るものも。
「雑」なのが苦手…かもしれないです。
…本人は割と大雑把なのにね。失笑

大事に、したいです。
「人それぞれ」って言葉も…私は大事にしたい。
人それぞれだからこそ、自己解釈でどう扱っても良いって解釈じゃなく…どう捉える人が居るかなって部分まで…大事にしたいなぁ…私はね。

そんな事を思った今日この頃。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS
ふふふ。笑

…好きな進行が変わらないんだねぇ。笑
あと音色。
だから凄く分かり易かったよ。笑
曲はめちゃくちゃカッコいいと思う。
あと音の使い方が相変わらず凄く好きです。
全ての音が危ういバランスで成り立っているトコも凄く私好みです。笑

…ヴォーカルがもう少し強かったら尚、私の好みです。笑
曲が持ってる力がかなり強いから、もう少し強いボーカルでもきっと負けないと思うの。

でもカッコいい曲だと思ったよ。

もっともっと…色んな曲を聞きたいなぁ。