今日、某ブックオフで東北道路地図を購入しました。
二年ほど前の地図ですが300円だったので迷わず。

さっそくパラパラとみているところです。
今まで出かけた山までのルートを追ってみたり。

地図と言えばわざわざ地図を購入しなくてもいいような気はしますね。
車にはカーナビが付いていますし、ネット上にはいくらでも無料地図があります。
それなら何故紙に印刷した地図が欲しかったのか、ということなんですが、
やはり印刷された地図の良さというのは

1 印刷が美しいということ。
2 見ていて疲れないということ。
3 どんな場所でもじっくり見ることが出来る
ということではないでしょうか。

1 線がはっきり出ているので、道路がよく分かるということです。
 特に山に行く場合、そのアクセス方法というのは完全でないと不安ですし。

2 ディスプレイを介して地図を見る場合とで目の疲れ度が違います。
 ネット上の地図を印刷してもやはり印刷物にはかないませんし。

3 極端な話、寝転んでも山の上でも、自分の目と明かりがあれば見ることが出来るわけです。
 
行きたい山を探して、そこまでの道のりを地図上で追うというのは楽しいものです。
地図を見ないでいた時は当日カーナビと微かな道路の記憶だけに頼っていたわけです。
計画するところからトレッキングはスタートしているわけですからね。
また一つ楽しみが増えたなあ。

さて次は登山口ガイド本あたりかな、購入するのは。