★最後の駆け込み寺 〜色んなマッサージを受けた末僕のところに来た患者さん達〜


僕のところに来る患者さんは


「他のマッサージに行ったけど治らなかった…」
「マッサージ受けた時はいい感じだけど、持続しない」
「少し痛みが取れてもそこから治っていかない」


などと言ってご来院される方が非常に多いです。



結論から言ってしまうと
 

気持ちがいい施術=治る施術ではない!




僕のブログを読んで頂いてる皆さんなら分かって頂ける方も多いのではないでしょうか?
 

美味しいご飯≠体にいい食事
というのと似ているかもしれません。



筋肉は緩めると治ると思われがちですが
本来の働きは正常に縮むこと!
緩むだけではこれがスムーズに出来なくなります


でも
調子が悪いとマッサージ!


っていう人多いんです。




整骨院でもマッサージ主体の治療を行うところも多いようですが、
そこの施術者さんたちの知り合いは揃って

「正直、治ると思って施術はしていない」

と言っています。
あくまで「痛みの緩和」や「気分転換」
の目的で行っているそうです。


患者さんが望むからやっているという先生もおられます。