少子化 | 野に咲く‥

野に咲く‥

アラフォー看護学生シンママのブログ

今の母性実習が割と暇で‥つか、新生児の看護だったんすが、行ってびっくり「今赤ちゃんいません」。


教員もさすがにびっくらこいてた。

こんなことは初めてらしい。



少子化の波を強烈に感じたのだが、そんなこんなで待機の時間がじゅうぶんありまして、グループメンバーのМと話をしていた。



「めだまが離婚してるのはほんとにびっくりした」と言われ、いろいろ話しているうちにその子の家庭環境の話になった。

 


二人兄弟と思っていたのだが、「実は種違いの弟が二人いる」と。



その子たちの親権を争い(両親とも親権欲しくなくて)お互い面倒見れなくなっては 押し付け合い、両親の間を行ったり来たりしてるらしい。



Мも、М曰く子どもを育てられない母親のせいで祖父母の家と、母親の家を行ったり来たりしているとか。


なんと歪な家庭‥。


で、もうひとりのメンバーOとも2人きりのとき家族の話となり、その子は母が実家に出戻り、同じく出戻った叔母と従兄弟と祖父母という家庭環境。



Оは男子学生なんだが、今付き合ってる彼女の親もシングルマザーだから自分も離婚しやしないか不安らしい。



離婚多すぎ!


って、おめーが言うな、なんだが。



クラスメートと20歳差があると、離婚された側の子どもの思いとかも知れて複雑な気持ちになる。



わいはわいが悪いが、おめたちは、1ミリも悪くねーぞ。



22歳までは大変だったが、人生はこれから のがもっと長い。これからの人生は自分が創っていくだよ。


by同級生のおばさん



Мは複雑な家庭環境に育ち大人のあれやこれやに揉まれてるからか、大人びている。

昔から同級生の話についていけないらしい。


めちゃ美人かつスタイル抜群なんだが、いつも人を近づけさせないオーラを纏っている。


「結婚してからが大変そうだな」と言ったら、「こんなだから結婚願望ない」と返ってきた。



少子化は止まらない。