こんばんは三日月コンビニ店員の ぱんだんデス( ̄∇ ̄)♪







『部下は取り替えても変わらない!』

これ、実は5、6年位前に読んだ本なんです。この頃の悩みの種が見えますね(笑)

最近改めて読み直しました。

ウチの上司は『ノウハウ本は読んでも身にならない』とよく言います。

それを読んでそこに書かれている事が素晴らしいと思い、実践してもそれで成功するとは限らないですしね(^◇^;)


私自身、本で読んでわかった“つもり”でも実際に似たような場面に遭遇し、体験しないと“残らない”と感じていました。




でも、久しぶりにこの本を読んでみたかったんです。


この本は『やる気』や『モチベーション』の捉え方などを冷静に書いてあります。

自分の感情を入れないフラットな考え方が記されていました。

良い、悪いとか、出来る、出来ないとかの話ではなく…


『ただ、それだけのこと。』



以前、読んだ頃はどんな風に感じていたんでしょうね(´ー`)オボエテナイ
あの頃はあの頃で必死だったみたいです(^^)




蛍光ペンと赤ペン持ちながら読み書いたあの頃のひとこと。



『おごるな』



この言葉に私自身がドッキリしました。


『人が人を育てるのではない。自らが成長する。』


だから放っておけとは書いてあるわけではないんです。



んー、なんか再確認させられました。
ちなみに“優しさは冷たさの表れ~”って書かれていたのはこの本です(*´∀`*)b




ノウハウ本も読みとり方ひとつですよね(^^)



さぁ、次は何を読もうかな♪