昨日、M×Kディスタンスチャレンジで1500mと5000mを走りました。
image
結果は1500mが4'29"でPB更新、5000mは17'19"でした。
image

1500mは4'30"を切って、1500mでも3'00"/kmの世界に入りたいと考えていました。

69"-72"-73"-54"思い描いていた通りの展開になりました。

集団で走りたかったのですが、速い人達と走りたかったので背伸びして申し込んだので集団走は出来ませんでした。

ですが、前から落ちてきた人を拾っていきギリギリですが目標達成。

1000mの通過は2'59"で2日前の1000mTTの2'56"がまぐれではないことが証明できました。

スピードがついていると実感出来ました。

そして5000m。

1500mの出走時間は16時25分で5000mは19時30分と3時間あきました。

3時間あくと筋肉が硬直して足が重くなり、スピードが出せませんでした。

トラック競技の前のアップは1時間ほど前に2kmJOGして、100m*3+200mを本番のペースよりも1"ほど速く走ります。

そして休憩してから最後に50mを3本ほど流して競技に臨みます。

1500m前はいい状態に仕上がったのですが、5000m前は足が重く1500mよりも遅いペースなのに余裕はありませんでした。

image

1000m毎のラップは、

3'17"-3'27"-3'30"-3'34"-3'29"と後半は粘ろうとしてもこのペースが精一杯で、17'すら切れませんでした。

足がスタートから重かったのでマラソン後半のとてもいい練習になったと思います。

本心では1500mも5000mも目標を達成してベルリンに臨みたかったのですが、うまくはいかないですね。
これでも先月の国士舘大学記録会よりもいいタイムだし、粘ろうという気持ちはあったので良しとします。
2レース走り終わった後はフルマラソンを走り終わったくらい疲れており、フラフラになっていました。
今回は1勝1敗でしたが、2勝で慢心の状態でベルリンマラソンを迎えるよりはいいとプラスに考えて残り5週間を過ごそうと思います。
結果には満足できていませんが、意味のある記録会になりました。
これまでの練習の成果は出せていると思います。