日体大記録会5000mを走ってきました。

日体大記録会を走るのは初めてです。

結果は、
16'47"

3'22"-3'18"-3'18"-3'22"-3'25"

でPBを6"ほど更新できました。

 

この記録会はベルリンマラソンに向けた1つ目のマイルストーンとして位置付けていました。

目標は16'15"で最悪でも16'30"狙いでしたが達成できず・・・。

箱根駅伝予選会出走権は近そうで遠いです。

 

私にとっては非常に重要な記録会で、昨日の夕方からすごく緊張していました。

5000mなのに勝負飯のうなぎを食べました。

2時間程入念にセルフマッサージをして就寝。

就寝後も、17’台を叩いた悪夢を見て目が覚める程でした。

 

レース展開は最初は抑えて入り、後半上げれたらと考えていました。

3000mまでは展開通りで余裕もありました。

3000m通過は9'59"で3000mベストでした。

ここまではいいペースで走ってくれている高校生の後ろに付き、高校生がたれてきたら前の集団に乗り換えてペースを維持していました。

乗り換えは全部で3回あり、一気に追いつこうとして体力を使ってしまったと思います。

前の集団への追いつき方は今後の課題です。

 

3000m以降は、ちょうどいい集団がなくて1人になったり集団を引っ張ってしまいました。

そして3600mからたれ始めてしまいました。

たれてからは顔も上がってペースは落ちていき、盛り返すことが出来ませんでした。

ラスト400mは75"まで上げられましたが、これが今の実力です。

 

全てはこなせないけど、1000mのインターバルも3'10"/kmを切る練習をしているので3'20"/kmがそんなにもきつく感じなかったのは大きな収穫です。

ですが、5000mって後半は本当にきついですね。

今日の自己評価についてですが、

・目標タイムを達成できなかったこと

・こだわっていたラスト1000mもペースを上げるどころか維持できなかったこと

・2週間前までは4'00"/kmのペース走も出来ないくらいの絶不調の中でもPBを更新できたこと

以上3点で50点です。

去年もこの時期の5000m記録会でPBを出して、その後のPBの嵐に繋がったので今年もそうなるように努力します。

 

嬉しいことに、一定層からは私のブログを読んでもらえているようです。

読者と同じ組で走ったのですが、ペースが安定していたのでずっと私の後ろを付いてきていたみたいです。

最後は交わされて1"差で負けました。

その人からは「絶対に負けたくなかった。」とゴール後に言われました。

今回は負けましたが、次回対戦することがあれば圧勝します!

 

 

 

時系列が前後しますが、金曜日にランナー飲み会がありました。

日本酒が美味しいお店なのですが、2日後に日体大記録会があるので周りが飲み放題のビールや日本酒を飲む中、ずっと烏龍茶を飲んでいました。

「ランニングのために飲まないところが他のランナーとは違う。」と言われたので、

「だって飲んだから走れないとか悔しいし許されない。飲まなくて走れなかったら走れなかった原因を考えられるから。」と答えました。

すると、「普通の人は飲んでしまうし、飲んで走れなかったら仕方ないやで済ませてしまう。」と言われました。

そんなもんなんですかねー。

飲んでないけど、飲み会はすっごく楽しかったです。