LINUX用のアマチュア無線用のプログラムのインストールをしてみました。

Windows 用の物はたくさんありますが、LINUX 用はなかなかありません。あっても、海外の物がほとんど

です。

 前回、衛星追跡用のプログラムを入れてみましたが、今回は、SDR 用のプログラムを入れてみました。

    

  これで、2つのプログラムが入りました。          1つは、Gpredictです。

 2つ目の Gqrx には、USB-SDR の RLT_SDR を接続してみました。

        

 145メガ(144.86MHz)の市内の局を受信してみました。他、FM放送(84.7MHz)も受信してみました。

        

   このソフト、HDSDR とか SDRuno などと比較すると、劣りますが、なんとか使用できました。

 ほかにも面白そうなプログラムがあったら、インストールしてみたいと思います。