4月5日 天気 晴れ(雲多い)室温15度 風穏やか
◎HF帯の運用
12:4頃 7メガ SSB JA3MZN 京都府木津川市 / JE4XDS 鳥取県岩美郡岩美町 / JH1EFP 横浜市港南区 3局と交信。
◎ローテーター(江本製 103LBX) 分解、点検
まずは、ケーブルコネクターを本体から、外したところ、コネクタ部分に水が入り込んでいました。コーキング材で防水したはずだったのですが。
水を取り除いて、ドライヤーで乾燥させて、指示器と接続して、動作させてみましたが、やはり、不具合は、直りませんでした。

次に、本体を分解しました。ベアリング部分から一部の玉が落下しましたが、無くさないように集めておきました。

内部にも、水滴が付いていました。どうも、外気温との差で、結露していたようです。水滴を拭き取り、いよいよ可変抵抗器を取り外しました。
日本のコスモ製 RA25Y 15S B102 という物でした。どうやら巻線抵抗器のようです。

テスターで点検したところ、1番と2番の端子間は良好でしたが、2番と3番の端は間が不良となっていました。 パーツ箱内を探しましたが、
交換できそうな物が有りませんでした。
通販サイトで、「RA25Y 15S B102」を検索したところ、同じ物が有り、早速、注文しました。通常だと1~3日間で届くところ
ですが、納期は1週間となっていました。炭素皮膜型の可変抵抗器と比べて高いですが、仕方ありません。到着を待って、修理することにします。