7月8日 月曜日 天気 晴れ 室温 35→27度(エアコン必須)弱風
長期間使用していたケーブル、両端には、同軸コネクタが付いています。長期間の使用で、ケーブルは、堅くなっているし、
外皮も網線の部分がさびてしまっています。 気前よく、捨てることにしました。
外皮の部分は、まださびていなければ、色々使い道はあるのですが、さびていたら使い道は有りません。芯線の部分は、なん
とか、まだ、使えそうです。ばらばらにして、使えそうなものは、保管することにしました。
ここで、同軸コネクタですが、ケープルから取り外したものが、6個になりました。何とか、使えないだろうかと、掃除して
見ることにしました。真鍮磨きで、磨くとか、細かいサンドペーパーで磨くとか、いろいろな方法があるかと思いますが、今回
試してみたのは、酸性の液体に浸けて、さび落としと汚れの除去です。
トイレ掃除用の「サンポール」これを、本来とは、異なる目的で使用します。注意!! 何かあっても、自己責任。!!
同軸コネクタを液体に浸けます。 暫くしてから、歯ブラシでゴシゴシ、 汚れが浮き上がってきました。
汚れの酷くないものについては、思っていたよりも、綺麗になりました。
城の容器には、水 四角い容器に、サンポール。 サンポール液 左、使用前、 右、洗浄後

左の5個が洗浄したものです。内2個は、結構綺麗になりました。 右の物が、洗浄前の物です。
穴の空いた部分は、網線を半田付けしていた場所で、半田が残っているため、鉛色のままです。
半田付けをしていた部分については、半田ごて半田を、溶かして、ぬぐい取るか、やすりで削る必要があります。