20日 天気晴れ 室温18度 風穏やか:当初小屋は室温1度、外は、初氷、エアコンで18度に。
衛星通信運用
① 09:31 SO51 JH1OLB/JA2NLT/JA6EGM/JE3HCZ 4局受信。自局の信号確認出来ず。この衛星どうも相性が良くない。
② 09:57 JO97 SSB JA2NLT/JL3TEQ/3 2局と交信。
③ 10:07 CAS9 CW CQ 出すも、他局の信号聞こえず。
④ 10:18 RS44 CW RZ0CQ と交信、他局は聞こえず。
⑤ 11:53 CAS10 CW 3エリアの局が聞こえるも、自局の信号が確認出来ず。
◇ TS510 リストア
ヒーター電圧調整、0.3オームを入れて、何とか、12.6Vに落ち着く。終段S2001、2本。600V150mAで、50W位出力を確認出来た。スプリアスを確認して、とりあえず、保証認定して貰って、電波を出せるようにしたいと思います。
◇ ヘッドホン
衛星通信では、時局の戻り信号を聞きながら、送信するので、ハウリング防止のため、ヘッドホンが必需品なんですが、永年使用でパッドがボロボロになって、無くなってしまい、耳に当てると冷たいし、痛い。そこで、ゴムスポンジという物で、自作してみました。

なお、ヘッドホンで使用している線は、特殊な物のようで、繊維に銅線が織り込まれているようになっており、半田付けが非常にやりにくい。たしか、昔ゲルマニュウムラジオデ使ったクリスタルイヤホンもそうなっていたと思います。
ステレオをモノラルのプラグに変更したいのですが、半田付けが大変で、ストップしています。