今日は、良い天気でした。無線は、お休みです。巣箱ABC、3個の内、残っていたCの巣箱から蜂蜜を取り出すことにしました。

  

 対象となる巣箱です。5段の内の一番上の段、約300X300X180mmを切り離します。蓋を取り、すのこを外して、

刃渡り30センチくらいのパン用のナイフで一番上の段だけ切り離します。一連の作業は、ビデオで撮影すればわかりやすいの

ですが、一人で行うため、余裕がありません。手は、切り離した時に漏れ出す、蜂蜜でべたべたになってしまいます。とても

カメラで撮影しながらは出来ません。途中、臭いを嗅ぎつけてスズメバチが近寄ってきます。蠅たたきで、たたき落とします。

本日は、6匹、撃墜、3匹は空振りで、逃亡されました。

 自宅の縁側で、フィルターで巣くずを取り除き、蜂蜜を瓶に詰めます。前回実施した、2個の巣箱からは、4リッター強採れ

ましたが、今回は、3リッターくらいで、ちょっと少なめです。もともとこの巣箱は一番遅く、蜜蜂が入り、巣が出来るのも遅

かったものですから、仕方有りません。

 黄色の巣房から蜜を取り出すのに、遠心分離機や脱水機を利用する人もいますが、私の場合は、六角形の部屋に蓋が作られて

いますから、ざるに入れ、その蓋をナイフでカットして、自然に下にたれ落ちるのを待つ方式です。

 2日ほどそのままにしておくと、鍋に蜜がたまっています。

      

 これで、3~4日、蜂蜜の臭いが部屋の中に漂う感じとなります。今シーズンの採蜜作業は、終わりです。

知り合い、ご近所等に第1便は出荷されました。