A1C  OAM ・・・・・A1クラブ オンエア ミーティング のことです。A1とは、無線電信のことです。A1Cは、モールス信号で交信する愛好家のクラブです。

存在は、昔から知っていましたが、最近(昨年だったか?)になって、メンバーになりました。

      

 毎週土曜の朝、信号強度のレポート交換をします。先週の土曜は、JI7HIF局が、本日は、JH2CMH局がキー局でした。

移動局(JA2LZB/1)で、参加しました。無線機は、IC7200 50W アンテナは、ベランダにセットした、釣り竿アンテナです。約5m高、長さ4m、

基部にアンテナチューナー(AH-4)です。 先週は、キー局の信号の強さが、他の局と同じくらいでしたので、なかなか呼んでも、応答してもらえませんでした。 10回くらい呼んでいました。

どうしても、信号の強い局への応答が先になり、弱い局は、他の局が終わってからの最後の方になります。また、同じくらいの信号の場合には、何か特徴のある信号が、

応答してもらえる確率があがります。 私の場合、関東エリア移動の /1 の信号が、他の局とずれるので、応答していただけるのかと思います。

 今回は、キー局の信号は強いのですが、他の局の信号が弱かったため、ちょうど私の所と距離的に相性が良かったのだと思います。1回呼んだだけで、応答していただけました。

 最近は、認知症の前兆か、モールス信号の符号が時々分からなくなる事があります。 ボケ防止のため、モールス信号の交信を継続して、楽しめれば良いと思っています。