ねこすき -2ページ目

ねこすき

子育てなどの日々で溢れる感情をここで整理しております。

月に一回くらい?

我が家にランダムに営業の人が来ます


塾だったりコープや塗装、新聞など…


若い人はそうでもないけれど


おじさんの営業マンはすごく横柄で嫌いです


インターホンに出たら


〇〇です〜玄関口までお願いします〜

でも嫌なのに


〇〇です〜

しか説明せずに、私が???となってると

開けてね〜と子供に話す?タメ口?のような返答。


なんなんコイツ?

思いながら〇〇ですかー必要ないのでお帰りくださいって言っても聞かない。


ほんとにいらないです、結構ですまで言ってやっと帰る…


無駄なやりとり〜

インターホン上でも面倒臭いのに対面で話なんて絶対聞かないよ


どの営業の人に対してもなんだけど、

基本チラシだけ入れててくれれば

必要な時にお願いするから


対面で説明とかいらない


ましてやこんな時代だし

マスクして玄関でっておかしいと思わないのかな?


わたし他人とつまらないことに時間奪われるの本当に嫌で、

毎回インターホンで断ってるのに塗装の営業とか半年に一回はくるので本当イラッとくる


築年数そんな経ってないし

必要になったら自分で探して良いところにお願いしたい。


こんな営業の仕方するところになんか逆に頼みません。うざすぎる。


新聞に対しても

チラシお得ですよ、とか

子供新聞も入るのでお子さんにも良いですよ〜て言うけど

子供も忙しいよね。

読むような子だったら自分から頼んでますって〜


チラシも自分が行くとこはアプリで見てるし

新聞がタダでも頼まない家庭なのです我が家は…


直接営業されるのが1番嫌いというか

そういう性格なんだと気づいた私。

こんだけコロナが流行ってて

夫が飲み会に行きました


送別会と歓迎会らしいですが

馬鹿の集まりとしか思えません


前々から決まっていても

中止にしようって誰も言わないのが不思議


夫にも

その職場の人たちにもドン引きです


コロナかかって帰ってくるな、

もしかかってきたら覚悟しときなね!と言って送り出しましたよ


口数すくなくなるくらいなら

行くのやめろよと思うのですが


馬鹿なんでしょう


送別会なんて

酒なしで一言二言いうだけで(コロナなど流行ってなくても)良いと思うのですが


ただ酒を飲む理由が欲しいんでしょうね


ほんとこれでコロナ騒動を我が家に持ち込んだら

ブチ切れですよ〜


ほんと頭おかしい

我が家の2人目はまだおむつをしています


グーンのおむつが近所のスーパーだと安いので買ってますが…

そんなに質も悪くないし

新生児の時からずっとグーンです



注意してても

脱がせた洋服と一緒におむつを洗濯機に入れちゃうことって一回はあると思う


このグーンは洗濯されても

破れずに

ただパンパンになって洗われてくれてました。


出てきたおむつにびっくり&

破れてないことに感動、感謝して拝んだ笑


上の子の時にも一回やっちゃったことがあって、

ほんと処理が大変だったから

(上の子の時はずっとメリーズ使ってた)



もうそこからはグーン信者です。

今のおむつ全般そうなのかもしれないし、

たまたまだったのかもしれないけど


グーン、おすすめです。

これ自分の妻のことを言う男性の方多いですよね


私この言い方がすごく苦手。


結婚当初、夫も使ってたのですが、

やめさせました。


嫁、とは

嫁いできた息子の妻のことを指すので

まだ幼い息子が大きくなって結婚した

その妻のことを私たちが嫁と呼べるんだよ、

と教えました。


昔は同居してる方も多かっただろうし、

その名残かと思うのですが、

このご時世にそんなことも

理解しないまま

使ってる人がいて

テレビの中や、普段そう言ってる人を見ると

モヤモヤします。


うちの嫁が〜ってよくいうけど

うちの妻が〜の間違いで

雑に言ってる様にも聞こえて不愉快なんですよね



前の職場の社長も

別れた奥さんの事を、

元嫁が〜て言ってて

まあそれだけで苦手でした。


面倒くさいから訂正はしなかったけど

使ってて恥ずかしいと私は思いました。


嫁さんって言われて

嬉しいと思う人もいるのかもしれないけど…


私は本当に嫌だな〜


上の子に対して何回も何回も


時間を守れと言ってきた


1日に叱る内容のほぼ全てじゃないかなと思うくらい。



なんでこんなに伝わらないんだろう〜


同じことすーーと言ってるのに


これが発達障害のせいなのか


個性なのかわからないけど


本当に疲れる


喜怒哀楽の


怒りって

出すと本当疲れるんだよね


しんどい

月経カップを使って1年ほど経ちました


結果、すごい楽!


良い点は、


・ナプキンのように蒸れない

(通常おりものシートを使ってるのですが、生理時もおりものシートで大丈夫、漏れない)


・風呂上がりも垂れてこない

(先に子供のことをするので生理中はめんどくさかったけれど、月経カップだと気にしなくて良くなった)


・ドロっと来ないので不快感なし


・帰省中などのナプキン処理など考えなくて良くなった、ゴミが出ない


・生理時、通常時の差がなくなった

(月経カップに慣れると、あれ今生理中…だよね?ってなる。私は生理痛も緩和されたような気もする)



悪い点はほぼないけれど、

パンチダウンホールドは開きにくいみたいで、

セブンホールドに変えたら良い感じになった



入れる時注意する点は

ちゃんと開くように入れること

開いてないかなぁ〜と感じたらやり直すこと


出す時は

引っ張って降りてきたら、つぶして空気をまず抜くこと。

つぶしたまま、少し折りたたみながら出すと痛くなく出せます。



あとは朝とお風呂の時に取り出すだけで、

(朝は水洗い、風呂時は洗剤で洗って風呂場で入れる)

生理が終わってます。


慣れるとほんとに快適です。

息子が小さい頃行っていた公園へ

家族で行ってきました




大型の遊具があるところで

体力の有り余る息子にはちょうど良く


幼稚園へ入るまでは頻繁に

行っていた公園でした




息子を遊ばせつつも

2人目を連れた家族をみるたびに


良いなあ

なんで私には出来ないんだろう

と思いながら

行っていたので

胸が痛くなるところでもありました



約3年ぶりくらいに行ったのですが、

息子が遊ぶには物足りなく、

下の子が遊ぶには危なっかしくて

上手くは遊ばせられませんでした


広場もあるので

ボール遊びやシャボン玉で遊び

帰りました



年が近ければ上手く遊べたのかも、

とも思ったけど


昔の私、良く頑張ってたな…


しみじみした日でした



もう少し下の子が大きくなったら

また連れてこようかな

結婚して分かったこと。


男の人はちゃんと言葉にして伝えないと永遠に分からない


察しては通じない



なので息子生まれて数年して

喧嘩して

いまは割とガンガン言えるようになりました



親しき中にも礼儀あり


これは家族にも言えることなんだと気づいた



年取っていいこともあるもんだ





そして夫には前述のごとくガンガン言えるようにはなったけど


義父母には

結婚当初から変わらず


言えてない部分もあるなあ…と思った



家が遠い為

盆や正月、たまに連休も帰れるときは帰ってたけど

そんな馴れ合いもしてないから



不快だな〜と思うこともその時言えず、

後になってモヤモヤして

嫌いになるっていうことがあったので



もう次からは

ハッキリ言おうと思います



嫌なことは嫌なんだと。



きっと言わないと分からないから


2人目も早いもので1歳を過ぎ、



1週間前に卒乳もして

赤ちゃんから幼児へ成長していってくれてます。



最近では外で靴を履かせて

遊ばせたりもしています。


暑いので長時間はできないですが…




卒乳したことで

私も気が楽になりました。



コーヒーも自由に飲めるし

薬も気にせず飲める、

お酒もまだ飲んでないけどいつでも

飲める。

乳児期が終わってしまったのは寂しいけど

これも成長なんですよね


上の子の時は

夜中に何回も起きてたのが

1歳前に卒乳したとたん

ぐっすり寝るようになって

びっくりしたのを覚えてます。



若かったので

嬉しくてお酒飲みまくって

喜びを噛み締めてました。



2人目は5年も妊娠までかかったので

コーヒーもお酒も出来るだけ控えてて

機会があるときだけ飲むようにしてましたが、

カフェインに少し弱くなった気がします。


お酒は飲みたくなった時に呑むのが

家計にも優しいので

たまにで満足です〜



2人目不妊を経験して

子供を授かれた事、

妊娠できたこと、

無事に産まれてきてくれたこと、

当たり前じゃない…


5年間色んな嫌なこと、不安な事、痛い事、

たくさん泣いて

何リットル涙ながしたかわからない程の悲しみを乗り越えて

今があるので…

子供たちの顔を見て

ありがとう😭ありがとう😭

と思い胸が熱くなります…


上の子には怒ってばかりだけど

もう少し余裕をもって接したい…

日々勉強です





子供を望んでいる世の中の方たち皆んなに

子供がやってきますように


下の子が産まれて

生理始まって3週期目。



2週期目の時、

両家へ帰省するのと被りそうで

憂うつになりました。



ゴミがでるし、

下着汚すかもとか

匂いとか

嫌だなぁ〜

と思ってたら


YouTubeでSHELLYさんが

月経カップのことを紹介する動画を見ました



そこから

どの月経カップが良いか調べ始め、


最終は日本製が良いな〜

と思って探してたけれど

日本製は高い割に

少し小さい?固い?

などあまり合わない人が多そうな感じだったので


初心者にも使いやすそうで

値段もそこそこの

エヴァカップにしました


経産婦なのでサイズは2の方を選び、

Amazonで購入しました。



レンジで煮沸消毒をして

いざ使用!

パンチダウンホールドで問題なく入りました。



痛くはないけど

中で開く時?空気がポコってなって

衝撃を感じます。



しかし取り出すのが難しい!



ちゃんと空気圧を抜いて

少し折りたたんで

ほんとにゆっくり引き抜かないと

痛いです。



最初そのまま引っ張ってしまって

めっちゃ痛かった!


そこだけ気をつければ

月経カップすごい快適!



ナプキンの蒸れもないし

取り替えも、

朝とお風呂のタイミングですれば

ほんとにいつもと変わらず


匂いも無です。

ゴミも処理しないでいいから

楽。



こりゃいいです。

とってもおすすめ!