月経カップに変えてから3年半が経ち
エヴァカップ2のサイズにもかかわらず
短時間で何回も漏れる量になってきて
ピルかミレーナ入れるかで病院いこうか…
だいぶ迷ってました。
仕事でたまに外に出る為
トイレにしょっちゅう行けない時を考えると憂鬱でした。
病院行き出すと通院で
定期的に通うことにもなるし
色んな負担を考えると
なかなか行けずにもいました。
とりあえず月経カップのサイズを変えるか…
と調べたら
月経ディスクなるものが目について
容量も多いし試してみたくなり
今年の1月から使い始めて3回使用しました。
結果、月経カップから月経ディスクへ
完全移行することに決めました。
メリット
・容量が多い
・入れる時月経カップより入れやすい
・オートダンプで経血が溜まったとしても取り外さずに経血を出せる
・月経カップからの移行だとほとんど抵抗なく使用できた
デメリット
・取り出す時は月経カップより扱いにくい(血があふれ出るというか…痛くはない)
・ちゃんと入れるコツをつかむまでが月経カップの時より難しかった(奥まで入れて固定される感覚つかむまで)
・オートダンプのコツつかむのも難しかった(色んな情報あるけれど、自分のやり方を見つけるまで)
まだ3回ほどの使用だけれど、
漏れることなくつかえてます。
経血量が多いと月経カップとナプキンで装備してるのにすぐ漏れて焦っていたけれど
月経ディスクにしてからは
少し溜まってきたかな?ってくらいで
トイレのついでにオートダンプして
小出しに排出が出来るようになったので
気持ちと処理もだいぶ楽になりました。
あと月経ディスクは関係ないけれど、
りんご酢を1日大さじ2くらい
炭酸水やドレッシング代わりにサラダにかけたり
納豆にまぜたりして摂るようになってからは
塊の経血がなくなり、
いきなりドカっと漏れるような事も
なくなりました。
月経ディスク➕りんご酢
はセットで続けたいと思います。