ねこすき

ねこすき

子育てなどの日々で溢れる感情をここで整理しております。

月経カップに変えてから3年半が経ち

エヴァカップ2のサイズにもかかわらず

短時間で何回も漏れる量になってきて

ピルかミレーナ入れるかで病院いこうか…

だいぶ迷ってました。


仕事でたまに外に出る為

トイレにしょっちゅう行けない時を考えると憂鬱でした。


病院行き出すと通院で

定期的に通うことにもなるし

色んな負担を考えると

なかなか行けずにもいました。


とりあえず月経カップのサイズを変えるか…

と調べたら

月経ディスクなるものが目について

容量も多いし試してみたくなり

今年の1月から使い始めて3回使用しました。


結果、月経カップから月経ディスクへ

完全移行することに決めました。


メリット

・容量が多い

・入れる時月経カップより入れやすい

・オートダンプで経血が溜まったとしても取り外さずに経血を出せる

・月経カップからの移行だとほとんど抵抗なく使用できた


デメリット

・取り出す時は月経カップより扱いにくい(血があふれ出るというか…痛くはない)

・ちゃんと入れるコツをつかむまでが月経カップの時より難しかった(奥まで入れて固定される感覚つかむまで)

・オートダンプのコツつかむのも難しかった(色んな情報あるけれど、自分のやり方を見つけるまで)


まだ3回ほどの使用だけれど、

漏れることなくつかえてます。


経血量が多いと月経カップとナプキンで装備してるのにすぐ漏れて焦っていたけれど

月経ディスクにしてからは

少し溜まってきたかな?ってくらいで

トイレのついでにオートダンプして

小出しに排出が出来るようになったので

気持ちと処理もだいぶ楽になりました。


あと月経ディスクは関係ないけれど、

りんご酢を1日大さじ2くらい

炭酸水やドレッシング代わりにサラダにかけたり

納豆にまぜたりして摂るようになってからは

塊の経血がなくなり、

いきなりドカっと漏れるような事も

なくなりました。


月経ディスク➕りんご酢

はセットで続けたいと思います。

子供の写真を送ったら、


一緒に写ってた私のことを

本当に〇〇さん?

違う人に見えたわー

って〜

風強かったから髪がボワってした写真だったし

子供だけが写った写真を送れば良いのに

夫がそんな写真送るから


風でボワってなって

ハゲたように見えてババアに見えたんでしょー


はっきり言えば良いのに

遠回しに言うから意地が悪いよ


忙しいなか電話出てやってんのに

本当やめてほしい

時間の無駄

特に何も大事な話ないなら

夫に電話してもらっていいのに

超絶うざい


私のこと暇人だと思ってんかな

子供が生まれる前やお腹にいた時のことを突然話し出すといわれてますが、


ついさっきありました


下の子が寝る前に

いろいろ話してくれるんですが


突然


お母さんに会いたかったんだ〜

というので

どういうこと?と聞くと


雲の上からみてたんだよと。


なにをみてたの?ときくと

お家をみてたんだ〜

ずっとお母さんに会いたかったんだ〜と


お父さんとお兄ちゃんにも会いたかったでしょ?

と聞くとうん…でもお母さんに1番会いたかったと。


お腹の中は覚えてる?と聞くと

早く出たかったらしい。

何してたの〜ご飯食べてたよとも言ってくれました笑


そのあとは違う話をはじめたので

深くは聞けなかったのですが


ほんとに突然でした


テレビや本で見たわけでもなく、

急に言い出すから聞き逃がすとこでした


2人目不妊で

妊活期間が長くてつらくてしんどくて

終わりがあるのか

終わらせるのか分からなくて

ただ泣くしかないときも

雲の上から見ててくれたのかな


お母さんに会いたかったなんて

もう涙ほろりです


感謝でしかないです

ありがとう

2024/8/9

待ちに待った清水翔太の熊本公演へ行ってきました


子育てをする中でいつか…

いつか絶対に叶えるぞ!と思ってたのが

清水翔太のライブへ行くことでした。


毎年あるライブで、九州公演は福岡しかなく

熊本に暮らす私は

泊まりで福岡公演に行くか日帰りで帰るか…

しかし日程が平日だったり家族の予定があったりで見送ること数年…


なんとなんと!9年ぶりに

熊本へ来てくれる…!しかも日程も良さげ!!

ライブツアーの日程、開催場所の発表が会った時の私…

めちゃくちゃ心踊りました


これは旦那に交渉だー!となり

多分大丈夫!子守もできるから行っておいでとなり

チケットを購入し、この日を楽しみに数ヶ月過ごしておりました。


そして

念願の夢の清水翔太さまのライブへ!

先日いってまいりました。


先に感想を言わせてください。

最高でした…ほんとに。

清水翔太を好きで良かった!

歌も声も人柄もすべて好き、感謝。

すべてのツアーに参加したい気持ちになりました

いつかまた必ず行きたい

子供たちが大きくなったら

一緒に参戦できるといいな…

と新たな夢を持ちました。


もう公演が終わり、

2日経ってるのに興奮さめません。

余韻が残ってたまらんです。


子育て、もう少し落ち着いたらまた行きたい!

来年も熊本へきてくれたらなあと思って

日々またがんばります。

今まで出会ってきた友達で、

あまり会わなくなった子がいるのだけど

なんでか会いたい気持ちがわかなくて

会うとストレスが溜まるのが気になってた

気づくの遅かったけど

その子いつも小バカにしてくるから

嫌だったんだな〜て

仲良しの範疇だけど

毎回少しずつ子バカにされて

私も我慢したくなくて

会わなくなったのか!と

今更ながら気づいた…

その子と同じような人って結構いるんだよね

そして相手側は結構仲良いと思ってるから

小バカにしてくる

私のことすこーし下に見てるのが分かるから

小バカに感じる

不快なんだよね〜

LINEでさえしんどいですね〜


グループLINEとか


子供の習い事で使ってたりするし


入らないと連絡とれないですしね


個人的にLINEは嫌い…

極力発言もしないしこまめにみたりもしない。


うるさいから通知もオフにしてるのに

どんどこ必要ないことまで入れてくるのなんなんだろー


習い事も子供のクラスの連絡もLINEやめない?と思ってる私。


つまんなくてうざったい

愚痴ぐち

先日、1年ぶりに矯正歯科へ行ってきました


息子は小4ですが、

歯の生え変わりが遅くて初めて歯が抜けたのも遅かった…


この一年で上2本、下2本抜け、

上下で8本、大人の歯へ

生え変わりました


下4本が上4本の歯の後ろに

ちゃんとおさまってるので

反対咬合には戻らないでしょう

大丈夫ですね〜


ということで

完全にムーシールドの治療が終わりました


といっても他の歯の生え変わりの経過もみているので

矯正歯科にはまだ通います


タイミングをみて矯正とかになりそう

矯正するにしても


歯の裏側からするタイプや

マウスピースタイプで済めばいいなあ

と思ってるところです



私自身が

中2からガッツリタイプの矯正をしていて

思春期で恥ずかしかったので


できればそんな思いは子供にはしてほしくない


でも大人になった今、

歯並びで何も問題なく過ごせてるのは

親に感謝しています


早いうちに始めてた方が

良いなーとは思うので

下の子の時も

歯並びが気になったらすぐに相談してみようと思っています



とりあえずムーシールド完了、

やったぞー!




私は猫が好きです。


実家で猫3匹飼ってました


2匹の猫は飼い始めて2年ほどで亡くなってしまいましたが


1匹は13年生きてくれました


私が10歳の時に家に来たので

一緒に成長した大事な猫です。


一人でお風呂に入れるようになったのも

お風呂のフタで待っててくれたから、


受験勉強の合間に

ノートの上にゴロンとしにきて

猫のお腹に顔をうずめて休憩したり。


誰が触っても怒ったりしない

優しい猫でした。


私が家を出ても

母に電話口を通して猫へ話しかけたりもしてたのですが


息子を妊娠してつわりで

帰省出来なかった夏を過ぎて

衰弱して亡くなってしまいました。


私がつわり中ということもあって

本当に弱ってから母から知らされたのですが、

もっと早く知っていれば、

夏の帰省じゃなくても

つわりが軽くなった時点で

実家に帰って会いたかった。


この時期になると毎年思い出して悲しくなります。

猫が好きなのは変わらないのですが、

実家で飼っていたあの猫をこえる猫ちゃんに

出会える気がしないのもあります。


息子も猫がすきで

飼いたい〜とよく言うし

猫カフェに行ったりもします。


私が飼い始めた年齢と同じだな〜と考えると

飼ってもいいのかな…と思うのですが、

夫の仕事や地元への帰省なども考えたりもして

飼うのに踏み出せない私がいます。


猫のお腹にモフモフしたい〜

肉球のひなたの匂い?かぎたい〜とか

考えるとキリがないです。

猫からもらえる癒しの沢山の恩恵を

子供達にも与えてあげたいなとも思うのですが

なかなか飼うにいたりません。


でも猫がすきです🐈‍⬛

触りたいよ〜


これ最近よく見ます


面白いなあ〜と思いつつ、1000円くらいするのでどうかなと思ってたのですが


子供の習い事で外に出ることが増えたので

首に巻くタイプのものを買い漁ってました



・保冷剤を入れて巻くタイプ(マジックテープ)

保冷剤が4連になったアイスノンのメーカーのもの。替えの4連保冷剤もついていて750円。

これが一番冷たい、替えもあるし持ってる中では一番涼しいのかも。

難点はゴワゴワして子供に不評なところ、あと色。



・スポーツタオルタイプ(これも一応保冷剤入れられる)

タオル地で汗を吸収してくれる。保冷剤もついているが、小さいのですぐ溶けて意味がなくなる。

農家の人が首にかけてるタオルより少し良いバージョンと思うと納得。子供にも大人にもあんまり評価よくない。



・水で濡らして振るタイプ

これは私はガーデニングする時、首が焼けないようと少し涼しいならと思ってかってみた。しかし水で濡らすタイプは服にも移ってビタビタになるので嫌になって外します。水が乾くと汗吸って汗臭くなるのも難点。子供も嫌になるだろなと思ってつけさせられません。


・リングタイプ

最初つけた時はう〜ん、コレ冷たい?と思ってたのですが、ずっとつけてるとひんやりするみたいで子供はつけてくれます。下の子も嫌がらずにずっとしてくれるからすごい助かる!

これ値段は高いけど、熱中症対策として小さい子から年配の方まで良いな!そら流行るわ!とおもいました。


我が家はリングタイプを買い足す予定です。



さいきん断捨離が止まりません


結婚して引越し2回?3回と家建てて数年ですが


なかなか捨てられなかったものも


今はポンポン捨てる気が出てきて

棚に隙間がたくさん出来てます。



これといった理由はないんだけど、

新品のものや綺麗なものはとりあえず取っておいて

メルカリで売ろうと思ってたのを

もう良いや〜て思ってからの連鎖かな?



結婚式の芳名帳や誓いを書いた本もあるのですが、本当にいらなくて捨てたい。

一応夫に聞こうかそのまま捨てようか迷ってるけどどうしよう


子供の服もメルカリ!て思ってたけど

溜まりすぎて近くのリサイクルショップ〜残ったものも選別して誰かにあげられそうなもの以外はどんどん捨てました。


自分のものも独身時代のわずかなものも捨てました。思い出〜でとっておいたけどホコリやらなんやらで汚くて嫌!てなったので。


下の子も割と大きくなってきたので赤ちゃん時代のものも捨てられるものがたくさん出てきました。

上の子から使ってるものだとやっとお役目終えたね〜という気持ちを込めて捨てられました。


スッキリでございます。


夏休みなので毎日ちょこちょこと作業して捨てていくのが

精神衛生上にも、とっても良いです。