新しい家族 | 武下公美オフィシャルブログ「Public Beauty」by Ameba

新しい家族

この夏、子供達に何かの生き物を飼育させたいと考えていました。



とは言っても、犬とか猫とかはハードルが高いので、私はカブトムシにしようと考えていました。



餌をあげて、お部屋を掃除してあげる、、、



そのレベルの簡単な飼育をさせたかったので。



弥真斗は男の子なのに虫が大嫌い。



カブトムシやクワガタにも興味は全くありません。



虫が大好きで虫探しばかりやっている男の子のママはとても大変そうだけど、、、我が家にはありえないことなので少し羨ましかったり。



なので、少しはカブトムシやクワガタを好きになってもらいたくて、この夏に飼育を考えていました。



本当は自分で捕まえるところから!と思っていたけど、無理そうなのでペットショップへ(笑)。



そこで、



緋万里が



「ハムスターが欲しい。」と。



ハムスター!?



そういえば、昨日、学生時代の友人と夜に飲んでいて、子供にハムスターを買ってあげるウンヌンって話をしてたなぁ。



私には無縁な話だと思っていたけど。



そんなことを思いつつ店員さんにハムスターとカブトムシについて聞いてみたら、飼育の大変さはどっちも変わらないって言われました。



でも寿命が全然違うがなー(笑)。



ここはパパの意見を。



と思ったら、パパはハムスターに乗り気でした。



ま、ハムスターの飼育は簡単だし(旦那、飼ったことがあるらしいし、実は私も小学生の頃ある)、虫よりは愛嬌あるし。



旅行の多い我が家には無理なのでは、と思ったら、ハムスターは1日600円でペットショップにお泊りできるそうです。



で、結局





斗馬希も興味津々。






毎日のおトイレの掃除、餌、お水の入れ替え、週一のゲージ内全ての掃除をみんなで係を決めて頑張って飼育していこうと思います。



ちなみに、このハムスターの名前は



なつい にこ  さん。



にこ、は毎日ニコニコな子だといいね。



という意味を込めて。



名字が なつい さんなのは、我が家に来たのが7月21日であることを忘れないためです。



なついにこさん。



ようこそ我が家へ。



どうかどうか、長生きしてねー。