出産当日 | 武下公美オフィシャルブログ「Public Beauty」by Ameba

出産当日

5/2。



0600、起床 、児心音モニター、浣腸、と昨日と同じメニュー。



0630、栄養補給の点滴開始。



0700、促進剤点滴開始。



0845、内診。子宮口3cm。陣痛が軽く始まる。



早いとこ産みたいよねぇ、ということでバルーン挿入。



0900、張りの間隔3、4分に。



だんだんお腹が痛くなり始めたため麻酔開始。



でも麻酔が効くまで15分ほどかかるとのこと。



痛い、痛い、痛いんですけどー。



でも、こんなの序の口の痛みらしい。



確かに、まだ活動はできるほどの痛みではあるけど。。。



自然分娩だとこれ以上の痛みを味わうのかと思うと恐ろしいです。。。

 

1030、バルーンは抜け、子宮口5cmちょい。



1140、破水。3人目にして初の自然破水に感動。



この時点で家族は誰も来ていなくて、、、

 

このまま進んだら、旦那も母も間に合わない。



ということで、一旦促進剤をかなり微量にして促進するのをやめることに。



それでも陣痛のたびに赤ちゃんがグイグイ降りて来ているのがわかる感じでした。



全く痛みはないのだけど、お腹が張るたびにどこかにつかまりたい感じ(笑)。



そんなこんなしているうちに旦那も母もやまひまも産院に到着。



1300、子宮口8cm。



3人目となると子宮口が全開になってから分娩室に移動していたら間に合わないかもしれないと言われ、この時点で移動することに。



行って来まーす。
{3C9BDAA8-3C03-4ED0-B161-3A751569381B}

分娩台に乗り、あれこれ準備をしているうちにも赤ちゃんはグイグイ来ていて、



もういきもう!



とGOサインが出ました。



陣痛が来るたびに体を丸めていきむ。



懐かしい。



とりあえず会陰切開をしたくないので慎重にゆっくり息を吐きながら、、、



助産師さんの声かけにならっていきみました。



そんな真剣な場でも、陣痛と陣痛の間に弥真斗のやんちゃ話や緋万里の話題で盛り上がれる分娩室。



私は無痛分娩を選んで本当に良かったと思っています。
  


そうこうしながらも3、4回いきんだのかな?



頭半分出て来たところで、母と旦那とやまひまが分娩室に。



状況がよくわかっていない子供達。



弥真斗はすぐに理解したみたいですが、緋万里は固まっていました(笑)。



無言で目が点(笑)



弥真斗は携帯で写真を撮りまくり、、、



後で消去しないといけないだろう写真をパシャパシャ撮っていました(笑)。



そして、もういきむこともなくても、赤ちゃんはうにょ〜と出て来て



1333、出産。2750g、49cmの元気な男の子♡



今回、出産が1日延期になったものの、とてもスムーズな出産で、会陰切開もせず、産後のトラブルも少なそうです。



ちなみに、産まれて来た赤ちゃんを見てやまひまはさらに目が点(笑)



おそらく想像していた赤ちゃんと違ったんでしょうね。

{41262677-5F9B-47E0-A991-62DF014010A9}

産まれてきた赤ちゃんより、やまひまの反応の方が気になってしまっていた私(笑)。
{A8B59190-16A8-4B9D-8DB7-446BCABD41CB}

でも赤ちゃんが綺麗になっていくとだんだん状況を理解してきたようで、興味津々に。
{067F4791-7AC7-4B0A-B028-0C4C6B67EF6A}

緋万里が「ひまり、赤ちゃんに歌うたってあげるのー。」と言い、きらきら星を歌い始めたため、分娩室のみんなできらきら星を大合唱(笑)。
{3B858419-1B00-4A53-80B7-CBF4342C3980}

{EBE2AB51-8534-4994-BAA4-BF5178CC4241}

そして、ここからが赤ちゃんの取り合いです(笑)。
{2A6F47C9-2F38-47BD-AD15-39406B859922}

{36EFD901-2891-476B-9898-BEC59F647505}

{A39E8B08-0936-475D-98BB-1A26C8378F2C}

触りたい、撫でたい、チューしたい。



産まれて早々、顔や体をペタペタ触られまくり、終いには私のおっぱいを引っ張って無理やり口に突っ込まれるという始末(笑)。



ちょっと、痛いからやめてくれ(笑)。



とにかく、可愛くて可愛くて仕方がないようでした。



良かった♡



たくさんいじめられて、でもたくさん可愛がられて育っていくんだろうな♡
{8599B075-8264-46EE-9B10-289F42BC5A71}

↑老けた弥真斗(笑)。



部屋に戻り、しばらくしてお友達も来てくれて。
{696D1177-D5AA-49EB-9D49-78557BE34ECD}

産後3時間、まだ麻酔が切れていないから足の感覚はないけど、全く疲れていないのはありがたいです。



来て来て!って言えちゃうから(笑)。



この後も2組がホヤホヤ赤ちゃんに会いに来てくれました♡



待ちに待った夕飯。
{03BAD611-2804-48D3-91F9-6D06284B64E7}

{85B5F406-D53E-4577-899D-53E765B59D28}

24時間ぶりの食事なので完食(笑)。



毎日こんだけ食べていたら退院までに体重減らないだろうなぁ。



さて



やまひまは今日からじぃじとばぁばの家へ1週間お泊まりです。



大丈夫かな?



緋万里の出産の時は弥真斗の赤ちゃん返りが大変で入院中によく泣いていた私。



今回は穏やかに過ごせるかなー。



すでにママに会いたいとか言って泣いてる弥真斗の噂が耳にちらほら(笑)。



聞かなかったことにしよう。



とりあえず、後陣痛がジワジワ。



こればっかりはどうにもならないらしいです。



経産婦はかなり痛いようで。



ロキソニンでなんとか耐えてます。



さらに明日から始まる細切れ睡眠とOPIの痛みにそなえて、、、



久々のうつ伏せで一人ゆっくり就寝。



お疲れ様でした、私♡
{60D55810-7E6B-4BCA-B88B-628948880D6D}

余談ですが、緋万里は赤ちゃんはお尻から出てきたと言っています(笑)。