今日で26本目 | 武下公美オフィシャルブログ「Public Beauty」by Ameba

今日で26本目

やまさん、インフルエンザワクチンの2回目を打ってきました。



今の時期、かかりつけの小児科はインフルのワクチンラッシュ。



診察室に入る前に、やまさんと同じくらいの子は半分以上が泣いて嫌がってました。



わかるんだなー。



かしこいなあー。



そういう子を見てると、いつもそう思います。



だって、やまさん、、、



注射打たれるまで全然気づいてないんだもん。



ニコニコと診察室に入って行き、注射打たれて初めて泣く、というパターン。



で、すぐに先生から電車のおもちゃをもらって10秒後には機嫌が治ってるのです。



電車のおもちゃパワーで、注射を打たれた事実を忘れちゃうのかな。



びえ~ん!!!ってかなり大粒の涙を流すから、絶対に嫌なはずなのにね。



数えてみたら、生まれてから打ったワクチン、今回で26本目。
photo:01


すごい数(笑)。



よくトラウマになってないですわ。



今月末か来月頭に打つ、ポリオの4回目追加接種でワクチンはひと段落。



と思ったら、そうではないみたいです。



今まで肺炎球菌ワクチンは7価ワクチン(7つの肺炎球菌に予防効果があるワクチン)
だったのが、先月から13価ワクチンに切り替わったらしく。。。



4回目まで終了していても、追加で13価ワクチンを打った方がいいらしい。



てか、今まで7つの肺炎球菌にしか予防効果なかったのなら
残りの6この肺炎球菌にはなる可能性があったってことか。



なんじゃそりゃ。



しかも、肺炎球菌ってそもそも13こ以上ありそうだし。



でも、それで少しは我が子を守れるのなら、追加で打とうと思います。



そして、もう一つ、水疱瘡。



初回接種から4ヶ月~12ヶ月後の2回目接種も勧められました。



水疱瘡はかなりの感染力なんですよね。



ワクチンを打っていても感染すると聞きますが、症状がかなり軽減するみたいです。



ってことで、次回はポリオ4回目、肺炎球菌5回目、水疱瘡2回目という3攻撃。



やまさん頑張れぃ。
photo:02


photo:03


atこどもの城。