産後4日目・退院日 | 武下公美オフィシャルブログ「Public Beauty」by Ameba

産後4日目・退院日

出産ストーリー


前回~出産3日目




2012年5月4日。



退院の日。



弥真斗との授乳バトルでかなりの睡眠不足。



8:00の朝食が運ばれてくるのと同時に起床。



眠い。退院したくない。



もう数日ここにいたいよぅ。



そもそも、ここの入院生活は他の産院より1日少ないみたいだけどホント?



無痛分娩は体力回復が早いって院長はしょっちゅう言うけど



だからって入院日数まで短縮せんでもええがな。。。



ま、そんなわがまま言っても無駄なんで、とりあえず採尿。



美味しい食事もこれで最後。

photo:01



完食。



9:00ちょいと前には1階で退院診察。



血圧、体温、体重測定。



体重、やっぱりマイナス3キロ。。。



でも何も言われなかったから、普通のことみたいだぞ?



そして、、、内診。



ここにきて、なぜか内診がスゴイ怖かった&痛かった。



でも特に異常なし。



10:00からは旦那と一緒に沐浴指導を受けました。



弥真斗、ビィビィ泣いてたなぁ。



11:00の退院まで部屋でいそいそ。



両親あーんど兄夫婦がお迎え到着!



兄夫婦、転勤先の会津からきてくれました。

photo:02



姪っ子侑里は弥真斗をなでなで。ラブリーだなぁ。

photo:03



弥真斗、ばぁばチョイスのセレモニードレス、嫌みたい。

photo:04



ずいぶんなふくれっ面(笑)ちと怖い。

photo:05



でも、そんな我が子にメロメロです☆

photo:06



11:00、はぁ、いよいよ退院かぁ。



出口へ向かう。



院長、助産師さんたちがお見送りに出てきてくれた。



退院診察の時、院長、やたら褒めてくれたんだ。



マタニティビクスを頑張ったからこその安産。



最初は(というか、実際産むまで)半信半疑だった。



ビクスで運動しまくって、本当に安産効果があるの?



骨盤底筋群エクササイズやりまくったら、本当に会陰切開しなくてすむの?



半信半疑だったからツラい時もあった。



好きなコト以外は毎日同じことが出来ない私。



決してビクスは好きではなかった。



でも毎回の検診のたびにビクスに通った回数を聞かれるし、



もしサボった結果、安産じゃなかったら後悔する気がしたから毎日頑張った。



けど、気付けば、ビクス友達がたくさん出来てたんだよね。



同じ境遇の友達とのランチやお出かけ、情報交換や噂話(笑)。



何だかんだビクスの場が楽しくなって、毎日通うのが当たり前になってた。



そして、出産を迎える。



願っていた、「痛みを味わうことなく、笑顔で産みたい!」が叶った。



会陰切開することもなく、母乳の出も優秀で、産後の回復も早かった。



そして何より、我が子の誕生の瞬間をいっぱいの感動と嬉しさで迎えられた。



きっと、これが私の7ヶ月間の努力の結果なんだと思ったよ。



そして、出産でこんなに頑張れた自分のことを振り返り



私、ちゃんと母親になれそう!



そう思えたよ。



総じて、これは院長の「ビクスに通えー!」って洗脳のおかげ(笑)。



そう思うと感謝の気持ちで涙がどんどん溢れてきちゃいました。



本当にいい産院で出産できたなぁ。



もう、号泣退院(笑)。



こっからがホントのスタート。



でも、こんなスタートを望んでたんだ、私。



ありがとう、院長。



集合写真。

photo:07



車の中からいっぱい手をふりながら、心の中で



院長、どうか長生きしてください。



第二子、第三子(←未定)もよろしくお願いします。



そう唱えてました。



車が出発すると、ビクス帰りの友達に遭遇。



しばし会えなくなるんだ。



また号泣(笑)。



次はママ会だね☆



帰りの車内。



旦那さんにお礼の気持ちを伝えました。



理想の出産をさせてくれてありがとう。



いっぱいの愛を注いで弥真斗を育てます。



二人三脚で子育て楽しもうね☆



こうして、私は人生で忘れることのないステキな経験をしたのであります。



この日まで応援してくれた皆さん、支えてくれた皆さん、どうもありがとう。



その気持ち、忘れないよ☆彡