春『イアンは蝉大丈夫なの?』

イ『触らないですけど、大丈夫です』



今、我が家の団地の階段には、
3階と2階に蝉がいる


3階の蝉は裏返しだが、まだご臨終ではない
比較的最近来た蝉

2階の蝉は先週水曜から裏返しでいたのだが、
今週になって表になってまだいる、生存不明蝉


昨夜イアンと、買い物に行くため、
階段を降りて行くと

3階と2階の間に新たな蝉が待ち構えていた

イ「春ちゃん、蝉がいるからスタップ」

春「どうする?」

イ「このゴミ袋で飛ばす」

持っていたゴミ袋を蝉に当てて
飛ばそうとするイアン
狭い空間で蝉、飛びまくり
外に逃げない蝉

妻、絶叫
夫、必死

結局、ゴミ袋を当てても何の解決にもならず、
虫取り網で捕まえて蝉を外へ

春「あー良かった」

そして、1階に降りると

イ「春ちゃん、またいた。さっきのが1階に戻ってる」

格闘しながら、また網で捕まえて、
今度は少し離れた芝生へポーンするイアン

ポーンされた途端に、私がいる階段へまっしぐらに戻ってくる蝉

妻、絶叫

春「イアン‼️ちゃんと遠くにやってよ‼️」

4階から降りるのに、10分以上かかった
買い物に行く前にめちゃ疲れた








春『イアンは蝉大丈夫なの?』

イ『触らないですけど、大丈夫です』

どこがだよ‼️