白髪が生えた。

正確に言うと白髪が生えてた。

今朝3本の白髪を見つけた。

 

イアンに言ったら「いーの、いーの白髪ぐらい。いーの。白髪生えてもスムージーな髪だよ。あれ?スムージーって言う?スムーズ?スルスルしてる?」

 

本日は私の人間ドック日。

駅に向かう途中、イアンから難問な日本語の質問。

 

夫「マックに行ってご飯食べた後、春ちゃんが終わってなかったらスタバに行く。春ちゃんが終ってないならスタバに行く。どっちが正しい?」

私「え?どっちでも良いんじゃない?」

夫「どっちでも良くないでしょー。一つは過去形だよー」

私「終わってなかったら?終ってないなら?…終わってなかったらを使うかなぁ」

夫「なんで?それは過去形でしょ。でもこれは未来の話でしょ」

 

うわぁ。分からないわぁ。寝不足で思考回路停止な上にこの難問。

 

私「あー、後ろを歩いている日本人の人に聞きたい。終わってなかったらで合ってますよね?って聞きたい」

夫「分かったら連絡下さい。分かるなら連絡下さいは?何が違う?」

私「子どもと連絡が取れないの。居場所が分かったら連絡下さい。とかで使うよね。子どもと連絡が取れないの。居場所が分かるなら連絡ください。ん?何が?違う?」

 

これは、人間ドックに行く朝、空腹状態、寝不足状態でされる質問ではない!『たら』と『なら』問題ややこー。

 

夫「ごめんねー。こんな質問ばっかりするから白髪生えたね」

 

今まで私がイアンからの質問を真剣に考えた結果。白髪3本分。