ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート





自分のご機嫌は自分でとる



彼が夫が

私の気持ちを全然わかってくれない

相手の言動にイライラしてしまう

なぜか八つ当たりばかり...



そんな時は

自分で自分のご機嫌をとってないとき

自分の気持ちすら置いてきぼり...



この時に人は外側にフォーカスしがち

そして、外側の現実が荒れ狂う



これなぜその現実が起きているのか


相手にイライラしてる

自分にイライラしてる


相手が私の気持ちをわかってくれない

自分が自分の気持ちをわかってない


全部の出来事は自分自身の

投影


自分で自分がその現実を

創り出している



創り出した現実は自分なのにその現実みて

相手にイライラしたり

悶々したりしている



結局は自分自身が創り出していることに

気づくことでしか現実はかわらない

むしろ、同じことの繰り返し



自分のご機嫌は自分で取るしかないのに

相手になんで?わからないの?

察してよ!というのは



自分自身のご機嫌を取ることを

相手に委ねていることになる


かつての私もそうだった、、

責任取ることが怖かったのよね



そのご機嫌は自分でとること

相手に委ねてる時点で

自分が取るべき責任領域を

放棄している



自分が取るべき責任は取る


自分のご機嫌は自分でとる


ここを決めておくと

イライラした現実が来たときに

ちゃんと自分自身を中庸に

戻すことができる




どうやって自分のご機嫌を

とっていくのか



それは、今何を感じてる?

何がいやだったの?

何が悲しかったの?

など、気持ちを感じてあげて

聞いてあげること



人が悲しんだりしてたら

どうしたの?って聞くのと同じで

それを自分自身にも聞いてあげること


自分自身は何をしたら喜ぶ?

何したら楽しい?

何に興味があるの?

と聞いてあげて、それを

してあげること



これがいくつもあると

自分で自分のご機嫌を取る時に

いろんな選択肢が広がる




自分の気持ちを放置すれば

するほど、現実は荒れ狂う



私も身をもって体験したから

よくわかる


自分で自分の気持ちをフル無視してたら

めっちゃ人から責められ続けたり

相手から心無いこと言われたり、、

現実が苦しかった



そこから

自分パートナーシップを深めていった

先には、ほんと優しい現実ばかりに



これは実践することでしか

わからない



私と夫との関係性でも

はっきり出ている


私は自分のご機嫌を

自分でとっているから

夫にイライラしたりすることが

かなり少ない

あるとしたら、お菓子を

取られた時くらいw



自分がご機嫌だと夫もご機嫌になる



夫がイライラしてる時もある


そんな時は私は

完全無視ww


というか、夫のご機嫌取りなどしない

それは夫がすることだから

私はただ、ご機嫌な私でいること


昔はさぁ、相手がご機嫌ななめだと

自分を責めてた私

そして、なんとかご機嫌にしようと

してたけどw


そんなことはまったくしない

だからか、夫は私に八つ当たりとか

イライラをぶつけることがまったくない




私がご機嫌でいることが

世界平和になる!!

それくらいの私でいるおねがい



ちなみに私のご機嫌になることは

やっぱりこれかな


これが1番の特効薬ww







ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート