ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート



私らしく生きる

この言葉に秘めた思い



私らしくとは...


私らしくありのままでいること



ありのままという言葉って

いろんな方面から聞こえてきます


自分探しをしていた私自身も

当時はこの言葉の意味を深く

理解しておらず


理解するどころか

ありのままって何なん?



ありのままがわからない状態に

陥っていました


自分自身と向き合い続けた先に

私が腑におちたありのままとは...



不完全な私のまま

不器用な私のまま

今を生きること



人は完璧じゃないから

誰しもどこか欠けているのに

その欠けてる部分にフォーカスしてしまい

私という人からかけ離れて

私と違う誰かになろうとしたり

かけてる部分をどうにかしようとして

頑張って努力したりする



頑張って努力すれば成果はでて

満足するかもしれないけど

その行為は自分自身の欠けてる部分を

否定している状態


こんな私だとダメだ

こんな私は嫌だ



私らしさとは

その私が嫌ってきた否定してきた部分を

受け入れて初めて私らしさが輝く





仕事でミスばっかで怒られてばかりな

自分が嫌


不器用にしか愛情表現ができない


人にあたってばかりで最低な私



我が子を愛せない自分を責めてしまう


人を傷つけてしまった自分を許せない



いろんな嫌な自分を優しく受け止めて

許していく



そんな私も私なんだよって


もう自分自身に降参して

嫌ってきた否定してきた自分を

受け入れていくとき



これが私らしく生きるになる



もう私を隠せない



私らしく生きると決めたとき

人生は輝き始める


今までとは違う輝き方で



私は私を隠せない



あなたにとっての私らしさとは?



私にとって私らしさとは...


ただここにいるだけで

私は私らしくいれる



それは安心して生きてる感覚があるから


私が安心して生きれる場所が見つかった



過去の私は

ただ息をするだけで苦しかった

ただ生きてるだけで存在価値が

わからなかった


人が世の中が怖くて堪らなかった

だれを信じていいのかわからず

自分さえも信じられずにいた



いつしか私はこの世に存在していいのか?

私は生きる価値があるのだろうか?

考えれば考えるほど涙が出て

生きることよりも死を考えていた

わたしが死んで悲しむ人はいる?



夕日が沈む海に行きただただ

ひたすら波の音を聞き

時間を忘れて泣きじゃくった

このまま海深くまでいきたい


車を運転中、踏切待ちの時

あー、私がこのまま突っ込めば

即死になるなぁ、、

そんな事を考えても

私は死ぬことさえも怖くてできなかった


勇気の出ない自分をまた責めてた


何も価値がない私

生きてる意味がわからなかった


なのに、周りには懸命に笑って

必死に頑張って好かれようと

必死に周りに合わせようとして

愛されようとしてた




そんなわたしが今安心して

生きている


それは自分自身に

安心して生きていいんだよと

許したから



あの時愛せなかった

ダメダメな私を優しく許して

受け入れたからこそ


今安心して生きている


安心して私らしく生きている



心地よい風が吹いる

心地よい太陽が私を照らしてくれる


心地よい人が今私のそばにいる



ダメダメだったわたしの部分が

今は愛されるものになっている



私らしく生きる


私にとってこの言葉が魂に響く



あなたの心に響きますように





ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート