保育士16年してきて、よく「小さい頃から、保育士さんになりたかったの?」

と聞かれますが、、


実はわたし幼稚園年長さんで登園拒否になりました


登園拒否になるまでのお話を書きます、、


これは私にとって思い出したくない苦い思い出


今でも思い出すと胸が締めつけられる


ありのままを書いてみました



私は子供の時から、自分でなんでもやりたがる子で、、母が私の口に運ぶ離乳食を口から出したり、抱っこやおんぶをしたら泣く子で降ろすと泣き止む赤ちゃんらしくない子だったようで、、


自分でやらないと気が済まない、、

曲がったことが嫌い、、


それは、大人からみると

可愛げのない子、、

自分の意志を貫く子


幼稚園には、年少から入りましたが集団生活になかなか馴染めない子、、


いろいろ規則があり自分の思うようにならない


窮屈に感じ可愛げのない態度ばかりだったのかもしれません


その時の記憶が曖昧ですが、、


年長さんになり、出来ないことが増え

泣いてばかり、、


それは日々エスカレートしていき、いつからか私は廊下に立たされていました


部屋に入れるのはお弁当の時と写真を撮る時のみ


部屋に入ることは許されませんでした


トイレにも行きたいと言えず、、漏らしてしまう日々、、


お弁当も吐き気で食べれない

拒食症だったかも


私は何してもできない子、、


そして、隣のクラスに連れて行かされ、「この子いりますか?」と担任の先生に言われ

隣のクラスの先生に「いりません」と言われる日々、、


極め付けは、私はこの幼稚園の園長先生と合わなかったこと、、


廊下に立たされる毎日に園長が通りかかり

私を叱りつける


どうしてわからないの?

どうしてできないの?

という言葉と共に

頬をビンタされました


痛い、痛くてたまらず涙


泣いていたらまた叩かれるから

涙を我慢する毎日


生まれて初めて叩かれた人物は親でもなく

幼稚園の園長でした


この光景は今でも鮮明に覚えている


悲しくて悲しくてたまらなかったけど、


親を悲しませたくないから、このことはずっと黙っていました


そして、私にとって最大の事件が起こりました


それは、ある女の子Aちゃんとのトラブル

内容はうる覚えだけど、トラブルになった時に

先生がAちゃんの話を聞いて私の話を聞かずに、私がウソをついている!と言われたこと


園長先生がその後、私の母を呼び言った言葉


「お母さん、この子はどうゆう子に育つか怖いです。ウソをついてるのはこの子ですよ」と、、


この言葉は母の胸に突き刺さり

一生忘れられない言葉だったと後々に母が言ってました


その後、私は家に帰り

正座をさせられ両親に聞かれました


「何でウソをついたのか?」と、、


私はウソをついてないのに、、


頑なに「ウソはついてない」と言いました


それ以上に両親にまで信じてもらえず疑われたことが、すごくショックでした


誰を信じてよいのか、、


もう誰も信じられない


とわすか6歳で思っていました


このことがきっかけで、私はいつも人の顔色ばかり伺う子になり、いつも何かに怯えてビクビクするように、、ご飯も人が気になり食べれない


いつしか自分の思いなどは封印し大人しい子としてみられるように、、

自分を封印した方が楽に生きられる、、


そして私はこんな状況にも関わらず、幼稚園に行く!と言って行っていました


それはお母さんには、心配させたくない

悲しませたくない一心だったからかも、、


行けなくなったのは


母が私を病院に連れて行った時に医師から

「このままこの子を幼稚園に連れて行ったら病気になりますよ。休ませてあげましょう」

と言われたから、、

自分では気づかなかったけど限界だったようです


限界になるほどの精神力で幼稚園に行っていたあの頃の私


それからは幼稚園に行くことはありませんでした


私の幼稚園生活は終わりました


思い出は悲しかったことだけ

写真はいつも泣き顔でした


見るのも辛い写真だったな、、


この経験から私はいくつもの学びがありました


保育士時代は実際に子供と関わる中で、いろんなことを考えてたけど、人に対しての言葉かけに配慮したり、子供の気持ちに寄り添って保育したい!と思って保育をしていました


不器用な子や自分を出せない子の気持ちを理解してあげたい


保育園行きたくない子の気持ちに寄り添いたい


そんな気持ちが強く過去の経験が保育士16年の中で役立ちました


こんな経験したら、保育士になろうとか絶対にならないのに、なぜ保育士になったのか、、

またブログが書き綴りたいと思います♡


何でも不器用な私ですが、人の気持ちは人一倍理解できる自信があります♡

できないことよりも出来ることにフォーカスする


幼稚園、保育園、学校に行けない時期があったとしても、人生は終わりません。

私はこの経験があったから今があり過去の出来事は感謝の気持ちしかありません♡


長くなりましたが私の幼稚園時代のお話終わります。読んでくださりありがとうございます😊




大人気さわこ猛烈メッセージは

ただ今...1000円です♡

気になる方はこちらから

ドキドキさわこメニュー一覧ドキドキ
ハートさわこ猛烈メッセージ
 お申込みはこちら
ハート遠隔レムリアンヒーリング
 お申し込みこちら
ハート心が育つIQ絵本体験講座90分
 お申込みはこちら
ハートzoomさわこお茶会
  お申込みはこちら

ハートFacebook