先日、木下めぐみさんから強み発掘をお願いしていて、その詳細が届きましたウインク


めぐみさんありがとうございました😊♡


こちらが私の強み
今回もさわこの一言メッセージ付きでお伝えします♡


①相手を尊重し自由性を与え、いろいろな価値観を認められる
→一人一人の違い、多様性を尊重し、その人がありのままを表現することを大切にして、人と関わることができます。
おー!これは、私が保育士時代に子供と関わるときに大切にしていたことなんです!一人一人個性があるからこそ、面白いんです!個性とは捉えずに、大変な子とか、決めつけるのとか嫌で、さわこの保育は、自由でしたデレデレだから、まぁまぁ遊ぶ時は全力で遊ぶし、喧嘩するけど、絵本の読み聞かせと絵画活動の時は静かになるクラスだったなぁー

②何か障害があっても、流れにのってやってみる
→やってみて、何かあればそこで修正すればいい、という軽さで、流れにのって行動できます。やってみる中で、愛着がわき、長く続けていくことが多いようです。

私障害が好きかもニヤニヤ
苦難を乗り越えてることが、、
だから、とりあえずやってみる!
よくあったのが、前日大号泣して凹んでたのに、次の日には気持ちを切り替えてやってたりニヤニヤ
周りの人はびっくりさせる要素かもしれないww
愛着が湧くのよー!わかる!!


③標準が合うと、一直線に勢いよく進む
→柔らかな印象とは裏腹に、ここ!と決まったら、すごい勢いで一人でも一直線に行動します。決めたものに、アンテナを張り、情報をキャッチしてチャンスを掴みます。そのまっすぐな一生懸命さに周囲の人は応援してしまうようです。
たしかに、自分の中に確信があるものは値段とか関係なしに申し込んだり、会いたい人には新幹線飛び乗って東京日帰りとかしていた私!
会いたい人には会える強み!
これを使いニノに会いたいぞ!!


④柔らかな存在感で、人に安心感を与える
→まじめで、一生懸命。柔らかな存在感で、関わる人に話を聞いてほしいと思われるようです。相手の話を遮ることなく、気持ちを大事にして、安心感や承認感を与えることができます。

保育士歴の中で、人の悩み相談件数は数えきれないです。
安心感や癒し感があると言われ、そばにいると落ち着くとよく言われます。
感情敏感なので、すごく人の気持ちがわかります。


⑤人の好意や期待に丁寧にこたえ、それをエネルギーにできる
→特に年上の人からかわいがられたり、紹介してもらったりがあります。そんな人の好意を、受け止め、新たなことでも抵抗を示すことなく受け入れます。それをエネルギーにして、またがんばることができます。
保育士経験の中で、50代のおばちゃん達によく可愛がられました。娘みたいに感じるようでw
仕事辞める時は、すごい30件くらいお祝いを頂きましたちゅー
ほっとけない存在のようです♡


以上♡
私の強み発掘でした!
木下めぐみさんが【強み理論初級セミナー】をされますよ!
おすすめですよ♡