♡サワコのおススメ絵本♡


子供達に定番!大好きな絵本の1つ


はらぺこあおむし


エリックカール


これ読み聞かせても良いけど、CDを流すと歌付きになり、楽しい読み聞かせに❤️


最後らへんに、さなぎからちょうちょになる場面があるんだけど、さなぎのページになると、

保育園の子どもたちは、いきなりピタッと寝始める笑笑

で、ちょうちょになる瞬間に起きる!!

子供はそれが楽しいらしく、リクエスト最多絵本です笑笑


最後はわぁーわぁーなって大変だけど笑笑、楽しい絵本です(^_^)


元気な2歳児クラスを持った思い出話❤️


このクラスの子達は、はらぺこあおむしの絵本が大好きで、何回も読み聞かせを


元気なクラスだから、最後のちょうちょになる部分は、もー、どんちゃん騒ぎになるという笑笑


でも大好きだから、読んでいて


そんな中、私の保育を他の保育士さんにみてもらうという公開保育っていうのがあって、、


指導案を考えていて、、


何かはらぺこあおむしで、出きないかなぁ、、


その頃、粘土遊びが流行っていて、丸めたり、伸ばしたりと、、

2歳児の手先を使った遊びは、手先が使えるようになります(^_^)

例えば、お菓子の袋が開けられるようになったり

ボタンと止めはずしとか、

いろんなことが出来るようになるのが2歳児(^_^)


だから、はらぺこあおむしを粘土で作ってみよう!

というテーマで、色とりどりの粘土用意をして


みんな楽しみながら、活動して

個性豊かな作品が出来上がりました❤️


はらぺこあおむし好きはまだ続き、

生活発表会の劇も

はらぺこあおむしにしました笑


そんな思い出の詰まった絵本です❤️




手作りはらぺこあおむし♡