保育士16年暦!内面が当てられるニノオタクさわこですおねがい


今日は手作り玩具の紹介です❤️

2歳児さんにおすすめドキドキ

今回は手先が器用になる玩具を紹介しますラブ


ボタン止めはずしの練習になるもの照れ




2歳児になるとできることが増えてきて、自分でやってみよう!と言う気持ちが高まってきますおねがい
けど、最初はできなくて、涙したりと、、

何回も何回もチャレンジしてできるようになると、子供はすごく喜ぶし、またやってみよう!
ってなりますおねがい

手先が器用になる遊びや玩具ってたくさんありますが、これは毎日の積み重ねが大事になってきますニコニコ

それではさっそく作り方!!

♡作り方♡
■フェルト
■ボタン
■手芸ボンド
■手芸ハサミ
■針と糸
すべて100均に売ってますおねがい

ほんとは、フェルトも針で縫ったりするといいのですが、私はあんまり洋裁が得意ではないし、めんどくさがり屋なので、簡単に作りました😅
その当時持ってた2歳児クラスは27人くらいにいたので、大量生産しました滝汗

①まず、魚の形を裏面白い方に書き、ハサミできる。面と裏を張り合わせるので、同じのを2枚用意してください

②次に口の真ん中部分に、ボタンを糸で縫い付けます。ここだけ縫う作業ありニヤニヤ


③2枚を縫い合わせる前に、しっぽの部分はたてに切り込みを入れましょう。
ここが、ボタンが入る部分なので、用意したボタンば入るように調整しましょう♡この部分がきつくなると難しいのご注意を!!

④最後は2枚を貼り合わせて完成!
私は周りにボンドを塗り貼り合わせました♡
ボンドが乾けば完成!!

ボタンの止めはずしの練習が遊びの中でできるようになります!!

子供の集中力はすごいですよ❤️

2歳児クラス27人いたけど、グループごとにテーブル分けしてたので、グループごとにやってました♡

作るのめんどくさい!と感じたら、メルカリポチりましょう真顔
たくさんありますデレデレデレデレ

まだまだたくさん手先が器用になる玩具あるので紹介していきますね♡

ベビーシッター大阪でしてます♡

心が育つ絵本講座はこちらから♡