気温が 30度以上にも なる時には

たまに 食べたくなります 


冷や汁です 


だし汁に味噌を入れて

ご飯等に かけてきゅうり ミョウガ 

青シソが 入ってます

本当は アジを焼いて ほぐした物もいれるそうですが 

アジが 無かったので

今日は トマト🍅も入れてみました

ご飯を 豆腐に しても さっぱりして美味しいです。



朝から 寝るまで ずーっと暑い


30度こえるほど 暑いときは 昔は 雨が 降ってたけど 

最近は 雨が 降らない 


日光の華厳の滝も 水量が無くて 

滝に なってないらしい


あんまり雨が 降っても 困るけど

ふらないと 野菜が 育たなくて 高くなったりで 困る 


野菜や お米を作ってる人たちは お天気に 左右されて 大変だなと

思う