私が 高校2年夏休み 丸々ひと月アルバイトして スクーターを買った 


飽き性の 私が せっせと お金を貯めたのだから 


よほど ほしかったのだろう 


原付きの試験も 友達3人と 電車にのって 受けに行った。


それだけでも 私には 大冒険だった


原付きの試験問題を 何度も 練習した

学校の 勉強は そこそこに 

学校の テスト問題とかは やらないのに 原付きの問題は 必死になってた 

 


親は 試験は受からないだろうと 思っていたらしい

そしたら 一発で 受かったので びっくりしたらしい



その後 夏休みの間に お金をためて とうとうスクーターまで 手に入れたので 

親は 根負けしたらしい 


地元のバイク屋さんの 店頭に 置いてあった ピンク色のスクーターに 一目惚れチュー 

バイク屋の おじさんが 買うなら 一万円引きで イイよ!と いうので 即決


それが 蘭と言う名前のスクーターでした。


今考えたら かなりダサい ヘルメットを被ってました。


ダサいヘルメットでも 一万円でした。


私の高校の制服は セーラー服

一年の頃は ツッパリの先輩が 怖くて 

電車に乗るのも 先輩と会わないように  

早い電車に 乗ったり 目をつけられないように 規定通りに 制服を着てました。


それが 2年になると 学校生活にも慣れて 教科書は すべて学校に 置きっぱなし 


学校の正門から 早退すると バレるので 校舎の後ろから コッソリ出る事も 覚えました。


スカート丈を一センチでも 長くして

履いてました。


だけど ツッパリではなく 普通の女のコでした。

高校2年の頃は 三年生の 怖い先輩達は 学校を辞めていたので 


ハメを外すきっかけに なったかも しれません。


スクーターに乗るなんて 高校に上がるときには 全く想像してなかった


スクーターを手に 入れてから 

自転車で 駅まで 行っていたけど スクーターで 行くようになり 

学校が 終わると バイトにも 行きました。


学校には スクーターも バイトも禁止なのだけど 


高校生の頃が 楽しかったのを 思い出す


今は 車ばかりで 電車も 乗らないけど 


もし 今 スクーターに 乗ったら 

あの頃の ように ワクワクするのだろうか