もし 貴方なら どうしましたか?



それは

昨日書いたブログの話です


私は 時間が経ってから

ちゃんと 不愉快だと 指摘すればよかった と思いましたが 


もし 貴方なら 

直ぐに 言えましたか?


それとも クスッと笑われても 気にしませんか?


私は 身内でも そうですが

他の人と 話すのに 神経を使うため

疲れてしまい


全く話さなくなりました。

一人暮らしのため 誰とも 話さないことが 普通です 


たまに ご近所の名前も知らないけど

顔だけ見たことのある おじさんやおばさんとは 挨拶程度は 話しますが 


自分からは 話しかけません


コミュニケーション障害なのだろうと思います


何か 言おうと思ったときに 

止めてしまう 


それが 悔しくても 我慢して 言えない


本当は 言いたいのだけど 

どうしても 言えないのです 


もし あなたが 病院の診察で

 同じような体験をしたら 



どうしますか?


いろいろあると 思います。


もう 同じ病院には 行かないと思った人

直ぐに その場で 指摘する人


不愉快だと 言える人


どう思ったか 


知りたいです 

是非 コメントに 書いて見て欲しいです