ある時 掃除してたら 

20年以上前の 通帳が 見つかりった。


金額は ランチ一回分も 無いんだけど

ハンコは 行方不明

暗証番号も わからないので

取りあえず 地元の支店に行ってみた


そしたら 通帳を作った支店に行かないと 出来ないらしい


念の為 予約をとって 

行ったのだ


方向音痴の私なら 一日がかりだ

予め ネットで 場所を確認して 行ってみた 

田舎〜の支店とは なんとなく

違う 雰囲気で 接客している銀行員さんも キビキビしている(ような気がする)


これは 私の 想像なのだが   きっと 銀行員って 学校のスラスの中で 頭の良かったんだろうな〜

と 勝手に思っている


すると とても 若い20代位の 笑顔の素敵な女性が 親身に なって対応して 頂いた。


私も 飲食店では あるが

接客業をしていたので 

それなりに 難しい事がある



「お客様は 神様である」と思っている人が 多いので

対応する店員さん等は 

非常に 対応に 困っていて 接客業を やりたくない

飲食店等の 店員は やりたくない人が 多くて常に 人手不足である。


私も 経験は あるが 

飲食店 特に 居酒屋等の店員に 横柄な態度を とる方が一定数いる。


お酒を 飲んで 気が大きくなっているからなのか

無茶なクレームを言ってくる人が いる。

話は ちょっと 横道にそれたが

接客業は とにかく

神経を 使う 


その銀行で 対応してくれた

女性は 物腰は柔らかに

伝える事は きちんとわかりやすく しかも とても自然な

笑顔 なのである

私なら コミュニケーションに障害が あるため

むりやり笑顔は 作れても 

自然には 出来ない。

とても 素晴らしいのである


なんとなく無理に 笑顔を 作ってるって

わかります

妙な 硬さというか

カチンコチン音がしそうな程

緊張してますから


その女性と ちょっと話しただけで 私は ファンになってしまった。

そのくせ コミ障なので 名前もわかりません。


私は 解約の手続きに 行ったので 紛失届け等の 書類を書いた。

新規ではなく 解約なので

ありがたくないお客様なのに


自然な笑顔で 仕事とはいえ

接客頂いて お手数を おかけして 申し訳無い気持ちと


素敵な女性に 会えた嬉しさで いっぱいでした。

その時 朱肉で押す印鑑が 必要になり 

近くの ダイソーさんを探して

行ったら シャチハタ式のインクツキの印鑑しか なく

ハンコ屋さんなんて スマホで調べても 道は狭いし

路駐は 出来ないし


我が物顔で 道路を走るLRTは

邪魔くさい

まあ なんとか 手続きは 無事に 終わりました。


今 ニュースで 

オオタニ 結婚したってよ

相手は 今の所 不明