本日 6月29日は 

大開運日


昨夜の夜中 あるブログを見てたら

大開運日のお水取りに最適な時間 朝5から7時

なんだそう

それを

見ていた時間が 夜中の3時


トイレに起きたら 目が冷めてしまったのだ


偶然見たのは 行けってことなのかと 思い 

吉方位を調べてみた


今から26年くらい前に 行ったことがある 神社なのだけど

山の奥深い場所

行くのは 良いのだが 最近あちこちで 聞かれる 熊が 出そうなくらい山奥


もし いくら車といえど

こちらは軽自動車

熊が軽自動車と もしぶつかったら ガラスなど 割れてしまうかも 知れない


シカとぶつかって 車が壊れてしまった話を 良く聞きます

シカは ピンピンしていて

車が ライト負傷したとか



朝早くに 遭遇して ニュースに 乗るような事になったらと思うと 気が引ける

同じブログを 読み進めると 

無理して早朝の時間でなくても

良いらしい

本日中で 良いらしい

とりあえず もう少し寝てから

また 考えよう


そのブログには 古峰神社のお土産屋の所に 湧き水が 出ているらしい

なんでも ペットボトルに注いだら 太陽の光に当ててはいけないらしい

諸説ありますが

今どき 真っ黒なゴミ袋なんて

無いので 家にある 2リットル入る特大の水筒なら 良いだろうと思って 用意した。

とりあえず 昼過ぎに 古峰神社に 向う

しばらくすると ナビで見ても グニャグニャした山道になり 道路は 軽自動車同士で ぎりぎりすれ違えるくらいの道幅

対向車が 来ないか 木漏れ日の薄暗い中 熊が 居たら どうしようか 考えながら 進む

カーブミラーを確認してカーブを いくつも曲がる

対向車がたまに来て やり過ごす

熊注意  とか 熊出没の看板が やたら 目につく


半分 怖いので 後悔しながら 走る

やっと 神社駐車場に 着いた!


何台か 車がある

お土産屋は 今は 一軒だけらしい

湧き水らしきものを 遠目に発見したが 2リットルの水筒を

持っていったら 場違いの様な気がして 

とりあえず お土産屋さんに 入る


60代くらいか 店主らしき女性が 観光客の ご夫婦と はなしている


声が大きいので 丸聞こえなのだけど


お店に入ると なんとペットボトルの水が 売っていた


そうだよな 

いくらなんでも ただって言うわけには 行かないんだろうな

あと そのお水が  結構なお値段

他の土産物を 眺めていると


富士山の形をしたぐい呑が 売ってた


普通の青い色の富士山

赤い色の富士山

もう一つは 色を忘れたけど 3種類あった


私の場合は 陶器を吉方位で お土産にすると 良いので

赤い富士山のぐい呑を 購入

お店で 選んで眺めている間も 店主さんは 何やら 話していた。

水と 赤富士のぐい呑を買って来ました。


風水のお水取りは 諸説あれど

お店で 販売してるペットボトルは バリバリ日に当たってる

これは どうかんがえたら 

良いのやら