5m20d 斜頭症その後 | 40歳2020.8月男の子出産♡初めての育児

40歳2020.8月男の子出産♡初めての育児

子宮腺筋症、チョコレート嚢胞、橋本病、不妊治療を経て、体外受精で妊娠。切迫流産、切迫早産、前置血管、低置胎盤、2020年8月予定帝王切開で男の子出産しました!
義実家で、義両親と同居中。初めての育児に奮闘中です♡

こんにちはにやり




離乳食始まって、10日目。

今日は初めてのカボチャを食べましたほっこり
カボチャは、甘いし、作るのも簡単だし、
美味しそうに食べてくれたので
良かったぁねー


人参は、うんちの中に出てきていたので、
やはり擦るのが甘かった様子。
今度は、
しっかり細かく滑らかにするからねほっこり







斜頭症について、
以前非常に悩んでいたのですが、




4ヶ月入ったぐらいから、


✔︎腹這い体勢でも、
 左右均等に向けるようになってきた
✔︎枕のおかげで少し向き癖が改善
✔︎髪の毛が生えてきた
✔︎頭も成長して若干歪みが改善したような?
 とんがり頭も丸みを帯びてきた
✔︎ぼんのくぼの上の骨が出てきたお陰で、
 少し絶壁も解消された
✔︎自分がそんなに気にしなくなってきた


事もあり、
治療はしない事に決めました。



小児科の先生に相談しに行った時に、
子供病院への紹介状を書いたら、
治療する前提で行かなければならない事、
旦那さんが治療を反対していた事、
が大きかったですほっこり





でも左が凹んでいて、
ハチはり、絶壁気味おーっ!
それより今は、生え癖が気になる!
今からパックリ!
美容師泣かせの頭だなぁ笑い泣き



検査したら、重度の判定が出てしまう
気がしますが、これからの頭の成長に
期待する事にします!




治療も始めるタイムリミットがあるから、
焦るんですよね…
どこでもできるわけじゃないし
もうちょっと普及してくれるといいのになぁ




向き癖も、
『こっちばっかり向くねぇあはは』
と軽い気持ちでいましたが、
初期の段階でもう少し工夫していれば
良かったと思いますぼけー





インテリアの配置、光の関係、
お母さんの好きな位置など
決まってきちゃったりするので、
これからお子さん産まれる方は、
気をつけた方がいいと思いますうーん
向き癖なかなか治らないですよ〜



エスメラルダの枕は、新生児期からは
使えないみたいですが、
向き癖に効果あったと思いますねー





今では、こんなんなってますが、

何故か顔の上に乗っちゃって、モゾモゾしたり〜

浮き輪みたいに手にかけてみたり〜

で全然枕の上で寝てくれないですが、
いつも笑いを提供してくれますほっこり
オススメですよほっこり