30w3d おっぱい問題 | 40歳2020.8月男の子出産♡初めての育児

40歳2020.8月男の子出産♡初めての育児

子宮腺筋症、チョコレート嚢胞、橋本病、不妊治療を経て、体外受精で妊娠。切迫流産、切迫早産、前置血管、低置胎盤、2020年8月予定帝王切開で男の子出産しました!
義実家で、義両親と同居中。初めての育児に奮闘中です♡

30w 3d

こんにちはうーん




阿寺渓谷 赤ちゃん大きくなったら、
こんな綺麗な川辺でキャンプしたいですね音譜




わたしは、辺縁前置胎盤ですし、
色々とその他の問題もあり、
完全に、
帝王切開でのお産になりそうなので、
会陰マッサージ問題は、
ノータッチで大丈夫そうなのですが、


やはり気になるのが、
おっぱい問題ですねえー?



自分のおっぱいがどんなものか、
授乳を始めてから痛い思いはしたくないもので、
始めないとわからないですが、
助産師さんに
ご相談させていただきましたうーん


今の時期でも、助産師さんに
相談できる機会が多い事が、
入院の特権ですね音譜



私は、元から、モントゴメリー腺が
しっかりあるタイプで、



写真お借りしました!

この乳輪辺りにあるプツプツの事です。

本来は、乳首や、乳輪を保護するために、
皮脂の分泌の為にあるものだそうです。

今は、美容皮膚科とかで、
除去することもできるんだそう。
気になった事がなかったですうーん





このモントゴメリー腺から、
結構皮脂とかが昔から出たりしてました。
(角栓の皮脂の詰まりみたいなもの)

心配になって、検索したこともありました汗
特に問題はないらしい。





それが、
妊娠中期ぐらいから、
乳首辺りからもみられるようになって、

助産師さんからは、
乳カスと言われました。


昔だったら、絞り出したりしてたんだろうけど、

今は、子宮の収縮に繋がるのが、
怖いので、あまり触らないようにしていますあせる


でも、気になるうーん



助産師さんからは、
授乳中につける、ピュアレーン


ラノリンクリームや、ワセリンを
ただ塗っとくだけでもいいよとの事で、
今のところは、気軽に使えるワセリンを
気づいた時に塗るようになったら、
見た感じ、少し潤ったかな?
という感じになってきました。


オイルパックを30分ほどしてから、
お風呂に入るといいみたいですね音譜



授乳を始めないと
わからない事だらけですが、
マッサージは、
産んでからでいいとの事なので、
とりあえず今できる保湿は、しっかり
がんばっとこうと思いますキラキラ