自分を後回しにしていた人生から

自分を大切にする人生にシフトチェンジ!


イライラばかりしていた育児も激変!


我が家に笑顔が増えましたニコニコハート


日々、≪自分を愛する≫修行中!


~小1、小6姉妹のライフコーチママの日常~


今日は心についての投稿ですニコニコキラキラ



日々、生活をしていると色んな優しさに触れることがあると思いますが、

心が温まるものは、優しさと言えるけど



イラッとする優しさってたいがい

ほっておいてほしい!と思える

いわば余計なお世話と言われるものになってしまいます。。


それは何が原因でなっているのか、というと




心あたたまる優しさは


相手の本音に寄り添ったもの


に対して、



イラッとしちゃう優しさは


相手の本音も自分の考えと

同じだと思い込んだもの


になってしまっているからですアセアセ



自分の本音も大切な分、


相手の本音もとても大切。


「あなたのために言ってあげている」


「こうするのが良いに決まっている」


は、危険な言葉です。



相手の本音もあることを忘れない人



これが本当の意味で優しい人なんだと思います。



私は自分をそっちのけにしていた時は

自分を大切にする方法がわかりませんでした。



だから、私は自分の子どもに対しても、周りに対しても余計なお世話ばかりしていたなぁ、と今ならすごくよくわかります不安



今は、自分を大切にするってこういうことなんだって理解し、日々、自分に寄り添っていたら

自然と子どもたちにも寄り添うことができるようになりましたキラキラ



子どもの本音って、それが本音なんだね、ってまず気付いてあげるだけでその子の心はじんわりあたたまるのですハート




家庭があたたかい居場所でいられるように

日々、自分や相手の本音を大切にしていきたいと思っていますニコニコクローバー