世界をオンリーワンの笑顔で埋め尽くす!
あなたの悩みを笑顔と成長の種に変え
あなただけの美しい花を咲かせます!
人生に潤いを。開花セラピスト丸田梨楓ですニコニコ
リブログ大歓迎です!

ホームページはこちら☆
↑青い文字部分をクリックすると、それぞれのリンクに飛べます✨


いつもいいねやフォローありがとうございます☆こちらにお越しくださりありがとうございます!


今日は、謙遜コンプレックスについて思ったことです!

謙遜ってなんだか日本人独特の美学的な感じだけれども、、。

これって、時に人を嫌な気持ちにしてしまうものです。

例えば、Aさんが、Bさん

Bさんは、料理が上手でいいよね~!

と言って、Bさんが謙遜するとします。

いやいやいや、全然ですよ、下手くそです照れアセアセ


ここでAさんは、最初のセリフ、いいよね~という言い方からして、自分は料理が下手だ、というコンプレックスがあるのが伺えます!

だから、、

はぁ!?それで下手くそやったら私はどうなるんじゃい!

という感情が生まれるのですねぇアセアセ


そして、Bさんの、自分は料理が下手くそだ、というセリフを言ったことで、

もう一人に対してダメージを与えています。


それは、Bさん自身に、です。


褒められたことはバッサリ切り捨て、自分は下手くそだ、と自分自身に言ってしまっているのですショボーン本当は得意と思っていても、言霊は自分自身に届いてしまいます。


このように、謙遜ってなんも良いこと無い…
と思うけど、これがまだ、Aさんにコンプレックスが無ければAさんはダメージを受けることはない。


そう、コンプレックスさえなければ。


コンプレックスは、本当に厄介です!


だってこんなパターンもあるから。。


Bさんが謙遜したつもりは全く無くて、本当に自分は料理が下手くそだ、というコンプレックスがあった場合ですアセアセ


謙遜なんてしたつもりないのに、ないのに、Aさんにダメージが行くのですから!



このパターンがつい先日、夫婦の会話であったのです笑い泣き


主人は異常に頭皮や髪を気にします。
髪の毛少なくなってないか人一倍気にしてますタラー

でもね、43歳、全く薄くなって無いし髪も黒々してるんです!


それにひきかえ私は20代前半から白髪がチラホラ…今なんて月一で白髪染めしないとテンション下がりますショボーン


そんな私の目の前で、主人は

うわぁー!白髪が2本に増えてるー!
ヤバイ、どうしよう、マジで嫌やー!

って大騒ぎしよるんですよ!!
どう思いますか(笑)!?


ただ、主人は至って本気で、私に嫌みを言ってるわけじゃないのはわかります!


主人のコンプレックスに私のコンプレックスが折り重なる(笑)


はぁ!?たった2本でそんなに騒いでどうするん!?私なんか染めなきゃ数えきれんくらい白髪やしムキー


と言いつつ、、


あ、自分の物差しを、押し付けてるわ、私。
と、本気で凹んでいる主人を責めてちょっと反省いたしましたショボーン


何にも良いこと起こらないコンプレックス、本気で無くしたいプンプン


コンプレックスも何で?
の内観材料です。


毎日10分振り返ってますが、私は体のコンプレックスが沢山あるんだなぁと、1つ気付いたとこです。


そこから、また新たな気付きを発見しましたが、それは次回にいたします!


最後に、謙遜しなかったらなんて答えたら良いの?という部分。


これは、若い頃、私が謙遜ウーマンやった頃(笑)、何人かの先輩方からアドバイスされたこと。


素直にありがとうって受け取るんだよキラキラ
そしたら言った相手も嬉しいんだよウインク


だから、最近も、
あなたは本当に優しい人ですね、
って言っていただけた時、私は


嬉しい!
ありがとうございます照れ
素直に受け取っておきますハート

って言いましたキラキラ
だって、そんなことないです、って言ったら内なる小さな私、ウニちゃんがかわいそうだから。

素直に受け取るって自分を大切にすることのうちの1つだな、と最近強く感じていますクローバー


謙遜に何の美学も感じなくなった私なのでしたチュー



星近々いついつから値上がりします、とか、次こんな商品登場しますよー、とか
公式LINEアカウントのお友達優先でお知らせをしていこうと思っていますニコニコクローバー


興味を持ってくださった方はぜひお友達登録よろしくお願いいたしますキラキラ

↑のリンクをポンッとタップしていただけたら登録できますクローバーもしできない場合は、こちらのID→@079eyeqdでお友達検索していただく方法もありますニコニコクローバー