何歳から恥ずかしがる? | 私は家族と生きる。~毒親育ちが母になった~

何歳から恥ずかしがる?

 \\ご訪問ありがとうございます//

 

双子(3年生)で年子(2年生)のワンオペ母です。

子供たちの日々の記録。

毒親育ちのコミュ障ネタもたまに書きます。

 

いいね・フォローもありがとうございます!!

 


うちの小3娘ちゃん

なかなか羞恥心が芽生えないのを

母、少し心配しながら見ていますアセアセ



外ではそれなりに振る舞っているのですが

家族しかいない空間でも

そろそろお年頃だし

さすがに少し気にしたほうが

いいのではと。。驚き



先日お風呂に入るのに裸になっていた娘が

「きゃーーーーびっくりマーク

と叫びながらリビングに戻ったので

何事かと思ったら



どうやら新たに執筆中(笑)のマンガを

見えるところに放置してきてしまったようで

慌てて片付けに戻ったとの事。



素っ裸のままで汗うさぎ



いや皆が服着てくつろいでるところに

素っ裸で登場するほうが

だいぶ恥ずかしくないはてなマーク泣き笑い




他にも、習い事のスイミングに行くのに

家から水着を着ていくのですが



皆がいるリビングで

平気で裸になって着替えるし

(長男は2年前から既にリビングでは着替えない)



暑いとパンツ一丁で涼もうとするし

カーテン開いてても気にしないし



トイレのドアも大でも小でも

開けっ放しですタラー閉めて欲しい。



娘ひとりなら

自分が恥ずかしいと思うまで

好きにすればいいと思うのですが



実は以前お風呂上がりに双子同士で

身体を見せ合っていた事があり

(単純に男女差への興味だとは思うけど)



同い年の兄妹で

それはちょっとまずいんじゃないかと

思ったのもあり。。。



お風呂に入る時間をズラさせたり

連続で入る時は

娘→次男→長男のように

間に次男(まだまだバブw)を挟んで

裸で二人になる時間を作らないようにしたり



母親としては多少気を遣っているのですが

当の娘本人が

未だ堂々と素っ裸で歩くという、、、笑



そして夫も子供たちの成長に

気がついていないので

(私から話はしたけど何もかも忘れるタイプ)



夫がお風呂に入れる日は

双子をまとめて入れようとする。

気遣いゼロ。



3年生くらいならまだ平気なのでしょうかアセアセ

気にしすぎはてなマーク



私は女の子のほうが先に

羞恥心が芽生えると思い込んでいたのですが



長男がちょっと先に進んでいて

娘が周回遅れとなると

母親としては

ちょっと気になるところであります煽り







お風呂の話で思い出したけど


次男は不器用過ぎて

シャワーで頭を流せないので(爆笑爆笑爆笑)

ずっと母に入れてもらっていたけど


少し前にひとりお風呂デビューしたので

娘に「長男くんと娘ちゃんなんて

年中の始めから自分で入ってたのにね指差し」と


「頑張ってるね」という

ポジティブな意味で話したら



「なんか複雑、、、にやりと返された。



確かにキョロキョロ


単語のチョイスが的確過ぎて

感心するやら申し訳なく思うやら

ちょっと笑っちゃうやら笑