人と目を合わせられない | 私は家族と生きる。~双子で年子のワンオペ日記~

人と目を合わせられない

長男は人と目を合わせるのが苦手です。


先生やよく知らない人はもちろん

母親の私とさえも

じっと顔を見ながら話す事は難しいです。


一瞬何か話すとかなら目は合う。(私とは)


でもちょっと長めの話をすると

目があちこち泳いで挙動不審になります。



私が長男の顔を見ていると

3秒に1回くらい一瞬目が合って

ぱっとそらす、の繰り返し。





。。。




。。。。。。。




わかる真顔真顔真顔





私も人と話す時に

なるべく目を合わせなくて済むように

相手の正面に立つのはできる限り避けるアセアセ


夫とすら向かい合って座るのは無理なので

家では隣に座ります。


どうしても対面になっちゃう時は

その場でお尻を45度回転して

ちょっとでも視線からズレたい泣き笑い



THE・コミュ障。

どうしても嫌なの。




だから長男の気持ちはわかる。


が、先日職員室に落とし物が届いていないか

一緒に聞きに行った時

もちろん長男が自分で聞くわけですが



どどん下矢印爆笑爆笑無駄なスケッチw



目を合わせるどころか

体を向ける事すらできず

自分の靴に「届いてますか?」と聞いていた凝視


私も隣にいたし

まさかそこまでとは知らなかったから

これはさすがに、、、と思いました絶望魂



そこからちょっとよく観察してみると

学童の指導員さんに話しかけられた時なども

返すは返すけど、全く顔を見ていない真顔


長男よ、誰と話してるのはてなマーク




そんなわけで長男の次の頑張り目標は

「人と話す時は少しでも顔を見よう」です炎


もうすぐ9才の男の子に

「相手に失礼」という概念はあるのだろうか。




失礼つながりで

先日長男が先生に怒られた話に続きます下矢印