3行作文始めました。 | 私は家族と生きる。~双子で年子のワンオペ日記~

3行作文始めました。

次男、文章が全く書けませんアセアセ



先日の授業参観で学校行事の感想を書こうという課題が出たのですが、なんと次男、1行も書けず、先生に書いてもらった文章を上からなぞっていましたよだれ予想以上にできてない。。。



まわりの子達を見ると皆それなりに1枚書きあげているのに、次男、、、まずいよ不安不安




その後2年生の教室に行くと提出物の作文が貼ってありましたが、新聞のようにぎっしりと文字が書かれていて、しかも挿し絵つき。。。


さっきの1年生の作文とは次元が違うガーン


来年、次男はこれを書けるのか、、、はてなマーク




母、ものすごく焦る凝視





という事で、次男には「毎日その日の出来事を思い出して3行作文を書く」というミッションを与えました。


今日体育で縄跳びをしました。

たくさん飛べました。

嬉しかったです。


と、この程度を期待して。



が、書けないハートブレイク

2行目までは出るようになったけど、最後自分の考えを文章にする事が難しい。


「嬉しかったです」を小一時間かけて捻り出しますタラー





次男は小さい頃から話すのが得意で、よくそんなにわかりやすく説明できるなと感心するくらいだし、自分の気持ちを言葉にするのも上手です。



なのに作文だと全く書けない汗うさぎ



次男の中では

何としても伝えたい、わかってもらいたい

という強い気持ちが言葉になって口から出てきているのだろうなと思いますダッシュ



作文、つまらないもんね。



母、根気強く頑張ります鉛筆