母親と父親の違い(私調べ) | 私は家族と生きる。~双子で年子のワンオペ育児日記~

母親と父親の違い(私調べ)

母親は自分のご飯食べてても

子供に何かあれば席も立つし

中断して対応するけど


父親は食事を中断して子供の何かをするって

なかなかない気がするキョロキョロ


たまーーーに行くフードコートとかでも

お母さんは子供優先でその隙間時間に食べてて

ちゃんと子供の相手してるイクメン(死語?)ぽいお父さんでも

食事が来たらまずは食べるラーメン


お父さんが子供に食べさせてて

お母さんが一心不乱に自分の食事をしてるのは

見たことないかも大あくび



これはうちの夫の話だけど

雨の日に親も子もびしょ濡れで帰ってきて

私は子供が風邪引いたら(私が)困るから自分が濡れてても先に子供の着替えを取りに行くけど

夫はまず自分が着替える指差し


うちの夫がそうだから同じような家庭が目につくだけなのかどうかはわからないけど

衣食住の生理的欲求?みたいなものに関しては

男の人はまず無意識で自分を満たそうとするのかなとびっくりマーク

子供を後回しにしてるつもりはないんだと思う。



辻ちゃんのYouTubeとか見てると、お昼ごはんに子供たちにそれぞれ食べさせて、一番最後に自分のカピカピになった麺とかが登場して

「お母さん」のイメージってそうだよなぁと思ったり照れ




今日は3人とも病み上がりだからお友達と遊ぶ約束はして来ないように言っておいたので、お天気なのに残念だけど1日部屋で過ごす予定気づき


お昼ごはんは簡単にパスタにしよパスタ

レトルト万歳笑


という記事を書いて昼間更新し忘れた