3人いて楽 | 私は家族と生きる。~毒親育ち・完~

3人いて楽

夏休みに公園で遊ぶ子供たちを見守りながら

「3人いて楽だよなぁ」

と夫がしみじみと言った。



一対一で子供に付きっきりで遊んで、汗だく息切れしているパパさんや

赤ちゃんを抱っこしながら上の子の遊び相手をしているママさんを見ての一言だった。



ほぼほぼ同じオツムの我が家の3人衆は

親が相手をしなくても勝手に遊ぶし

習い事も3人同じ。


家では3人で小さな社会を形成して

自治ルールをあれこれ決めて生きている。


譲り合ったり我慢したり

もちろん喧嘩もしたり。

(でも娘VS次男のチャンネル争い以外は喧嘩しない)


いちばんのポイントは

私が積極的に外に出ていけなくても

常に同じレベルの遊び仲間が3人いる事。


ひとりずつ3人産んで育てるのは

私にはきっと無理だったから

(私と長男ふたりきりの育児とか想像すると震える)

この兄弟構成で本当によかったと思っている。



こんな風に思うようになるなんて

毎日4人(私と赤子3人)で大泣きしてた頃には

想像も出来なかった。



娘がもう少し大きくなったら

男の子とは遊び方が変わるだろうけど

女の子の遊び相手になら私もなれる。

キャッチボールや戦いごっこは

男ふたりで勝手にやってくれ。



唯一大変なのは経済面。

学費のピークが一度に来る。

3人とも大学まで行って欲しいから

それまでにコツコツ学費を貯めること。