大阪3日目、


娘の行きたがっていた水族館?


万博公園にあるニフレルへバス


フライシュマンアマガエルモドキとやらがどうしても見たいと。娘めちゃくちゃ興奮して見てたけど、私にはその興奮がわからない





正直ワタシは息子のために、京都鉄道博物館へ行きたかったけど、水族館なら義両親も行きやすいだろうと思い賛成した。



娘と夫、前日から一緒に出かけようと誘っていたけど、なんだか言葉を濁されていた。



当日の朝、


娘「おじいちゃんとおばあちゃんも一緒行こうよ!」


再度誘っている。


義母「孫より犬やねん!!」

  「犬が心配だから出かけたくない」ポーンポーンポーン


ちなみ、飼い犬は病気になってるわけではない。

ただ、歳を取ってヨボヨボになってきているだけ。



それにお祝いのご飯はみんなで出掛ける事になるから外食断られ、寿司とピザを出前してくれ。と言われそうしたけど…


水族館は義妹は来ないから、犬の世話は任せられるのに汗


うちも2年前までネコがいたので、心配な気持ちも分からないでもない。



でも、いつも


義母「妹のとこはいっつも孫が遊び来て、一緒に出かけたり賑やかでうらやましいわ」義母の妹さんのトコは娘さん。そりゃそうだろう。大阪に住んでるんだし


と言ってたのに。



これに娘は怒ったガーン


その場では我慢し、帰りの新幹線で


もう二度とおばあちゃん家行きたくないムキー



孫2人の前であんな言い方するなんてダウン



しかも帰りの新幹線の見送りには来て(ちょっとの時間やから大丈夫と)、私たちは見たいお土産屋さんあったのに、先走って改札通って中に入り、早く来い!とガーン


結果娘の見たいところ見れず…


娘高校生になって感じ取り方も変わったのか


「私、初めて今までのお母さんの苦労分かった気がする。大変やったんやね」


まあ、それ分かってくれただけでも良かったのか?

書けば他にも色々。実家暮らしの義妹もなかなかのクセ強め。


夫も、犬かいる間はもう実家には帰らん!と言って別々に帰宅したのでした