がんを経験して、


術後5年くらいは痛いとすぐに悪い方へ考えてしまっていた。

なので、

乳がんの定期検診(3年までは3ヶ月に1回、5年までは半年に1回、以降は年1回)とは別に、


胃カメラ4回

大腸カメラ2回


をしてもらいました。


子宮頸がん検診は毎年受けてます。一度引っかかり体がん検診も受けた。体がん検査は痛いです。



胃カメラ

1回目→麻酔有り。全然寝れないし苦しかった


2回目→麻酔有り。前回の先生と同じで、麻酔効いてなかったから、入れていいMAXの量入れるね!

と言われるも、やっぱり寝れないし苦しい。


3回目→麻酔してもたいして意味ないしと思い麻酔なしで挑戦するが、スプレーかけますねーちょっと気になるの取りますねー。ゲローゲロー最悪でした


4回目→少しでも麻痺させてほしく、麻酔希望伝えるが、30分待ち、検査室の看護師さんから

「刺しても絶対失敗すると思うし、ごめんなさい。ずっと手握ってるから、麻酔なしで頑張ってください」ポーン


私「麻酔、血管に刺さなかったですよね?」


看護師さん「静脈注射に変わったんです…先生これ以上待たせられないし、ごめんなさい」


私「分かりましたダウンダウンダウン


一度麻酔無しを経験してるだけに、カメラ入ってくるのが恐怖しかない。

看護師さんの「ごめんね!ごめんね!」を聞きながら、ずっと苦しくて涙を流しつつ終了チーン


経験から、胃カメラは眠れないとしても麻酔なしでは辛すぎるから麻酔は絶対いる!!!



これで書いた麻酔効くかな?

の理由はホクロの除去術と検査で受けた麻酔の効きの悪さがあったから。



大腸カメラ


前日からの検査食→当日ポカリの味に似た下剤2㍑を飲む

45分くらいで飲み切るように言われ、私最初はポカリみたいで美味しいし、楽勝と思ったけど…

なかなかそんな短時間に飲み切るのは大変滝汗


先生に指摘されたのは

「便秘しやすい腸の形してますね」どんな形?


最後に大腸カメラ受けたのは6年前



去年の1月に母が腹痛で緊急入院し、肝臓がん疑惑から色々検査した結果、大腸がんでした。


しかも運悪く入院中にこけて腕を骨折汗

一時的にストーマもつけてたので、なんだかんだ半年近く入院してました。


母もリンパに転移してたので、医師から抗がん剤を勧められるも、絶対したくない!!と

でも転移するのも怖かったのでしょう

私に連絡があり


母「抗がん剤した方がいいと思う?あんたにしか相談出来んけんさ」


私「してする後悔としないでする後悔、どちらが嫌か自分で選んで決めて。」

冷たいようですが、母は昔から基本人のせいにする人です。

してもしなくても私がどちらかを勧めていたら、もし転移した時絶対に「あんたが勧めたけん」と言われること確実です


女性のがん罹患数2番目に多い、大腸がん


母もなったし、そろそろ検診受けようかな