35歳以上での出産は、血栓予防の注射が必要と言われて、左右の腕に1日1回の計3回針を刺された。


私は説明された時、左腕はリンパ郭清してるけど注射して大丈夫か質問する。


先生「注射して大丈夫か?よりも血栓が飛ぶことの方を予防しないと、生命に関わるから」


私「そうですよね…」


結果、右→左→右で打ってもらった。


左に打ってもらった翌日、

シャワーをしていると、左脇がとんでもないことにポーンポーンちなみに右は出来てない

ボコボコになってるではないですか!!1センチくらいの半球状のものがたくさん滝汗

これはやばい…


慌てて看護師さんへ相談すると、先生がエコーで診てくれることになる。


先生「うーん、これ前からある?悪いものでは無さそうやけど、専門外だから…」


私「血栓予防の注射うつまで1つもなかったです」


先生何度もみるが、結果

「わかんないなぁ。乳がんの方の病院で診てもらった方が安心かも」


退院したらすぐに行けるように、私は乳がんの病院へ予約をいれた。