初回投与は入院で



FEC4クール+ドセタキセル4クール+ハーセプチン1年の始まりです。


入院初日、病室のベッドで初回投与の準備が始まる。

私は採血ほぼ失敗される。がんになるまでは経験少ないですが、それでも毎回


看護師さんの緊張が伝わってきます。

「自信ないんですけど、いいですか?食塩水ながしてちゃんと針入ってるか確認はするので」


私「はい」リンパ取ってるので。選択肢は右腕だけに


看護師さん「あっ!スミマセン…他の人呼んできて良いですか?」


私「はい。」



呼ばれてきた看護師さん無言でサッと針を刺し、無言で食塩水流し始め、失敗した看護師さんに「こんな事もできないの?」と言い残し去っていった。正直こんな人と同じ職場大変だろうなガーン後にこの看護師さんが入院中のストレス原因となる



なんの知識もいれず初回投与に挑んだので、投与中や直後から吐き気に襲われるのかと思ってましたが、私はFEC1回目では1度も嘔吐してません。


数日後、左腕のリハビリを開始してほしいと伝えます。

手術後最初のリハビリ前は90度も腕が横に上がらず、退院時には100度くらい上がるようになってましたが、それでは洗濯物が干しづらかったので、今回の入院中リハビリしてもらえるよう先生にお願いしてました。


理学療法士さんへ質問します。


私「この腕、上までしっかり上がるようになりますか?」


理学療法士さん「うーん、むずかしいかもね…」


私「…」聞いてないよ


でも、平日はリハビリへ通えるようになり、ありがたかったです。本当に



投与後1週間ほどで脱毛が始まりました。

手ぐしをするとまぁまぁ抜け、プチプチちょっと痛かった。でもこんなに抜けてもまだ見た目に変わりはありませんでした。



針を刺してくれた看護師さん、

・廊下ですれ違う時に挨拶しても無視私だけにではない

・巡回に来てくれた際も終始怒り気味

・妊娠中の看護師さんに布団ひかせてるの目撃


以上の理由から怖くてこの方夜勤の時は、特に憂鬱でした。夜勤は人少ないから高確率でこの方が病室まわる

そして夜ジュース買って病室戻る際、タイミング悪くナースセンター前で目眩がして倒れてしまうショボーン

めっちゃ怒られました。そして

「気分悪いなら部屋出ないでナースコールしてムキーもしかしたら心配して言ってくれたのかもしれませんか、なにかあってもこんなに怒る人に頼める気がしません


私は「スミマセン…」と戻ろうとしましたが、また倒れられても迷惑なんで車椅子乗って!と。乗らないのもまた怖いのでありがたく病室へ運んでもらいました。


これが投与から10日くらい経った時で、味覚が消え何食べても美味しくなく食欲はだいぶ落ちていました。