検査の結果は、


先生「おかあさんが、ご記入されている内容ををみると少し傾向があるなかなぁ?!と思います。が、前回よりだいぶ成長されてますし、知能も通常範囲内に入ってきてますし。もう大丈夫かなぁ?とは思いますが、おかあさんは支援級を希望とのことで、もし病名をつけるのならば、自閉症スペクトラムの疑いとなります」

前回2歳8ヶ月くらいで受けたときは、境界知能の範囲より少し下の知能でした。

ほぼほぼ1歳児レベルでしか話せてませんでしたしね笑い泣き


私「まだ支援級希望とは決めてませんが、説明会の参加にはこの検査の結果が必要とのことでしたので。

 途中でやっぱり支援級の方に入れておけば!となるよりも最初入れてみて馴染んでいけそうだな?と思ったら普通級に。の方が良いのかな?と考え中です」


先生「ニワトリの話から、こだわりの傾向は強め。自分の興味のある事に関しては難しい言葉も使い説明する。ここは昔で言うアスペルガーよりのものと考えます。でも、支援級はよく考えたほうがよい。この子のお手本になる子がいないのでは?」と言われました


そこは笑い話にならないんだ?やはりそういう検査ですからあたりまえといえばそうなのかな。悲しい

  


1週間後、検査結果をいただきに療育センターを再訪問。

実際に検査していただいた方から結果の説明していただきましたが、

この方は別の考えをお持ちでした。


「違う意見を言って申し訳ないのですが、先生は10分程度しかみないじゃないですか?!

発達検査は1時間程度でした

私としては、

息子君は授業中は大丈夫と思いますが、それ以外のところで落ち着きがない。

抽象的なことは1回の指示では理解できない。」

ので、

「支援級でもいいのでは?と思います」

と言われました。


色んな意見があるのは重々承知してます。



あとは実際に小学校へ見学と、説明会でお話を聞いてから息子の進路は決めようかなニコニコ


息子が生きていきやすいのが1番です✨