久々の病院は悪夢だった!

と、この顔が物語っております(笑)↓↓

 



ボク、
おこなんですけどぉ。
激おこなんですけどぉ。

これぞ2022
膀胱炎の乱w
 
ふくのすけこと、ふく。
現在1歳♂
ふくのこと書いてます↓


出ました、
♂ネコに多い泌尿器疾患ですよ。
ついにふくがなってしまいました。

♀に比べると♂は尿道が細くて長いので
結石が詰まりやすかったりとリスク高め。
膀胱炎や尿路結石は珍しい疾患ではありません。

金曜日の夜、ねこのトイレ掃除中に
ふくの様子がおかしいことに気が付きまして、
ふく、トイレに何回も入るのに、
少量だったり出なかったり、、、

んんんー??
これはもしや!?🤯

土曜日朝一、嫌がってわめいて逃げ回るふくを
むりやり捕まえました。
もうキャリー出す音でベッドの下に逃げとんのww
察し良すぎ😂


私がなんとか触れるくらい警戒心が高杉くん!な、ふく。
キャリーに入れると
威嚇していた鳴き声がピタッと止まり、
今度は恐怖から声が出なくなり
ふくは中でずっと顔を伏せていました。。。

ストレスかけてごめんよ。
でもさぁ、おしっこが正常に出ないと大変なことになるんよ、
ってふくに言い聞かせるけど、わかんねぇわな🥲

病院に行くと先生が膀胱エコーで見てくださり
あー。こりゃ膀胱汚いなぁ。。。
炎症起こしてるから膀胱炎だね、と。
石は今のところ見られないから
膀胱炎で間違いないと思うよ?って。

やはり膀胱炎。

ふくはとにかく警戒心が強い、
フードはドライフードしか食べないと伝えたところ
投薬治療が難しいので
尿路疾患用の療法食治療と
月曜日に再度経過診察と点滴通院になりました。

ひとまずコンベニア抗生剤注射と
膀胱の汚れを出すために点滴をしてもらいました。

ドライフードばかり食べてると結石できやすいて
聞いたことあるんです、っていうと
それももちろん要因の1つであると思うから
注射、点滴で処置したあとは
お水をしっかり飲ませてご飯で治療しましょうて。

♂の膀胱炎はクセになりやすかったり、
処置が遅れると命に関わることもあるから
珍しくないからとは油断できませぬ真顔

トイレの様子もしっかり観察🧐


お試しで療法食のご飯サンプルあげるから
食いつき観察して良かったやつ選んでね、と
先生が療法食の選択肢をたくさん作って下さりましたニコニコ

ふくさん、普段からカリカリフードなら
特に銘柄へのこだわりないようで(笑)
どれでも食べるので今回の療法食も
カリカリごはん、さいこーうっ!
どれも好きニャーっ!
の勢いで食べてます(笑)

もうあなた優勝w

腎不全用とかだと味が薄めなのか
経験上、好き嫌いが出やすいですが、
ユリナリーとか泌尿器疾患用はまだマシなのか🤔

それとも、、、
ふくがカリカリなら選ばずなのかw

あとお水を飲んでくれ対策としましては
現在お風呂場、リビング台所、私の部屋に
水飲み場を作ってますが、
ふくがよく外を眺めている玄関にも水飲み場の
追加しようと思います。

ねこと泌尿器疾患、腎臓疾患は切っても切れない
腐れ縁の疾患であり宿敵。
ふくだけに限らず、他の子たちにも普段から
お水を飲ませる習慣を根付かせたいのもあります。

ネコは水をあまり必要としない体質なので
濃いおしっこを出す腎臓は濾過作業に日々酷使されて
腎不全に陥りやすいです。
ナナも先々月、目ヤニと鼻水で通院したら
腎不全にイエローカードが出たので
なるべくウエットフードを意識して与えたりしています。
ナナもどちらかといえばカリカリが好きなんよなぁ。。。🤔

とにかくお水を飲みましょう!
腎臓大事にしましょう!対策で
家の中の水飲み場を増やします。

お庭にも数か所水飲み場やバケツ水を置いてます。

ネコ飼いしてたらネコのおしっこ問題、
ぶつかりますよねぇ。

あ!そんで病院から帰ったら
私の部屋の隅っこに隠れて出てこなかった
激おこなふく。


外出して帰ると
病院嫌だったわ!何してくれとるんじゃ!
と、まさかの私のベッドに
おしっこ粗相😱😱😱

ふくにあてつけ粗相されました、、、

マットレス、枕を除菌スプレーして干してます😇
敷きパッド、枕カバーは洗濯機行き、、、😇

よっぽど通院がストレスだったんだと
思うと怒るに怒れず(笑)
そして最近触れるようになったのを機に
ふくの可愛さがたまらないので怒れないわーwwと、
ヘタレなふくにヘタレな飼い主😂

ここで悲しいお知らせ。

ふくさん、月曜日にもまた行かんと
いけんのよ?
ほんでワクチンも受けないけんのよ?

激おこの嫌な気持ちはよくわかったから
あてつけ粗相だけは
やめてもろて🤣